解決済

30代

仕事が辞められない

閲覧数1809 回答返信数1 投稿日時2022.1.25 11:42

特養で正社員(夜勤なし)で働いてます。
不妊治療で半年以上通院してます。来月に対外受精をやるつもりでいます。
半年前から身体の負担を減らして働きたいと相談してもシフトも残業ありきのシフトのままで希望通りはならずパート勤務も産休や育休も取得できないからと言われ。パートから正社員に戻るのは大変だからと言われ…退職を希望しても妊娠してからが大変だからお金かかるからと引き止められる。
上司の提案として欠勤をして日数を減らすことを言われましたがそれでも移乗介助や排泄介助はある。辞めて近所でパートで働きたいのに…
もうこれ以上上司と不妊治療の事を話しくありません。(上司は男です)
どうしたら辞められるでしょか?
できれば円満に辞めたいのに…

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.25 13:59
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ご相談頂き、ありがとうございます。お仕事するのも、辞めたいと思われるのも、あなたご自身で、決めて良い事です。退職届を勤務先に提出され、それでも引き止められたら、
    真剣に将来の事を考えて、今は妊活に集中したいので、辞めさせて頂きたい。とあなたがはっきりとご自分の意見をのべられるのが良いと思います。今のお勤め先の勤務状況を読ませて頂きましたが、かなり忙しい環境だと思います。人手はひとりでも多く確保したいと思っていると思います。でも、辞めたいと思いながらお仕事をしても、楽しくないと思いますし、仕事の効率も悪くなると思います。相手は一人でも確保したい思いで話をしていると思います。だったら、余計にあなたの思いを毅然とはっきりとお話すべきです。
    そこまで毅然とはっきりと言われたら、そこで初めて真剣なんだな。と感じられると思います。周りに惑わらせず、はっきりとご自分の意見を述べてみて下さい。
    勇気をもって、お話していて下さい。
    続きを読む