10代

統合失調症

閲覧数3359 回答返信数1 投稿日時2022.1.24 14:12

中学の時外で歩いていたら聞こえる。高校生の時電車通学で聞こえる。社会人になったらひどくなった。                           どうしたらいいのかわからないです。 

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.3 00:30
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    ゆいさん、投稿ありがとうございます。
    返信が遅くなってごめんなさい。。

    今も症状はお変わりないですか。
    中学生の時から、幻聴が起き、年齢を重ねるごとにひどくなっていると感じているのですね。
    つらいですね。。
    統合失調症とは病院で診断されたのですか。
    今も病院には通われていますか。

    統合失調症は幻聴や幻覚があり、しかも周囲には理解されにくいので、日々の生活がさぞかしお辛いことだと思います。
    発症の原因もいまだ不明で、気長に付き合っていかなくてはならない病気ですね。
    ですが新しい薬や治療法の開発が進んだことにより、長期的な回復を期待できるようになっています。

    主治医に相談しながら、気長に焦らずうまく付き合っていくことが大事だと思います。
    もし通院されていないのでしたら、以下のサイトで探すことができます。
    このサイトは「統合失調症の当事者・ご家族を対象に、疾患や治療、各種制度をはじめ、地域での取り組みなど、疾患に関わる情報を発信しています。」とあります。
    今の生きづらさを解消するヒントが見つかるかもしれません。
    是非覗いてみてくださいね。

    スマイルナビゲーター
    https://www.smilenavigator.jp/tougou/

    ゆいさん、一人で抱えなくていいんですよ。
    あなたを支えるサポーターはいます。
    私は治療はできないけれど、話は聴けますからね。

    また状況教えてくださいね。
    続きを読む