ぶんちゃんのアバター画像

ぶんちゃん
プロフィール

50代

パートナーのイライラが止まりません。

閲覧数2901 回答返信数2 投稿日時2022.1.15 15:15

私は53歳バツイチ独身。現在、60歳代の男性Aと一緒に住んでいます。Aは結婚していますが妻と2人の子供とは別居中です。離婚していませんが、私と一緒に住んで10年になります。私は、彼に離婚して私と結婚してほしいとは望んでいないので、パートナーとして、一緒に過ごしていければいいと思ってます。というのも、Aは私のいとこにあたる人なので、いろんな意味で分かりあえる人で、今さら子供を作る気もないし、いとこ同士でも結婚する人もいるくらいだから・・と思い、一緒に住み始めました。実は一昨年、私はある男性Bと浮気をしてしまいました。浮気をした期間は6か月程度。その間にBと会ったのは3回でしたが、浮気したことがAにばれてしまいました。私としては、別に結婚してるわけでもないんだから、いいじゃないという気楽な気持ちでしたが、Aは許せないらしく、激怒。自分はまだ離婚してもいないのに、奥さんとは10年以上別居してるので、実質は私が「内縁の妻」だと言いきっています。私は浮気したことを謝り、Bに別れを告げ、連絡も取っていませんし、会ってもいません。なのにAは、今だにBとのことが心に根強く残り、その事を考える始めると、止まらないらしく、夜も眠れなくなるほどイライラし出します。イライラして、大きな音を立てて物に当たり散らします。その度に私はビクビクして過ごしている状況です。私のことが許せないなら別れてもいいと私は思っていますが、私と離れて暮らすなんて選択肢はAには無いようです。何度も何度もAと話し合って、私は謝罪してるのに、「自分がどんなに傷ついたかをわかって欲しい。」「もっと自分に寄り添ってほしい」「俺にウソをつき続けたおまえのせいで、こうなった」と言います。私なりに手を尽くして、やさしくしたりなだめたりしているのですが、相変わらずイライラしています。私は在宅で仕事をしていますが、Aのイライラが始まると仕事も手につきません。このまま一緒にいると私まで気が変になりそうです。Aの思考の方向は何か病的なものを感じます。第三者(カウンセラー)を交えて、3人で話し合えればよいのかとも思いますが、Aを説得するのにも、今までの経緯を話す時間と体力も必要だし、肝心のカウンセラーも知りません。とてもこのメールだけでは、伝えきれないのですがどうしたらよいかわからず、誰かに相談したくて。。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.19 22:20
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    ぶんちゃんさん、
    お疲れさまです。カフェにようこそ!

    ぶんちゃんさんは、Bさんとデートを決心した時、ご自分の心の中で、一つ二つ何かに気づいておられたのではないでしょうか?
    それは、今の状況が、必ずしもご自分にとって、快く、未来を感じさせるものでは無いという感覚だったのかも知れません。

    現在のように、どんなに血が近く分かりあえて楽な仲と言えども、妻子有る男性に「内縁の妻」と、頓珍漢な理屈を振りかざされ、苦しんでしまわれる可能性を、ぶんちゃんさんは予見していて、違う世界に身を置きたかったのかも知れません。

    >「自分がどんなに傷ついたかをわかって欲しい。」
    >「もっと自分に寄り添ってほしい」
    >「俺にウソをつき続けたおまえのせいで、こうなった」と言います。
    そして、物にあたり散らして、間接的にぶんちゃんさんの気を痛めつけ、…という記述を拝見し、とてもとても哀しくなりました。
    こういう言い方は、お腹に赤ちゃんがいるにも関わらず、浮気をされてしまったりした女性からのものでしたら、せとかはうなづけます。

    でも、Aさんがその言葉を発するならそれは矛盾が多すぎる、ましてやぶんちゃんさんを苦しめているところに私が出会ったら、「おい、兄さん、ちょっとそこに座らないか…。」などと声をかけ、「甘えるのは大概にしなよ!」みたいなことを言ってしまうのかも知れません。(この体格と顔でにらみつけて、急にそんなことを言ったら、多少は犯罪になるかもですし、メンターカフェのマスターであることは、内緒にせねばならないので我慢しますが。)

    ご相談は、弁護士さんをお勧めします。
    「内縁の妻」などの言葉にも、きちんとした説明をして下さる方を、お探しになれると存じます。

    ぶんちゃんさんは、今後ご自分とご自分の将来を守る事を考えて、行動なさって欲しいと、私は望んでいます。Aさんが離婚なさらない理由は、社会的な面やお子さん方の手前という理由なのでしょうか。言い換えればAさんは、将来育ったお子さんたちを含めて、様々な未来への手立てをお持ちです。
    しかし、ぶんちゃんさんは、今きちんとお仕事をなさることが何より大切と、私はですが、感じています。Aさんにおびやかされ、お邪魔されては、将来のぶんちゃんさんの生命にも関わる事と、案じております。

    とりあえずのお答えで、失礼します。
    また、カフェにいらしてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.22 09:02
      ぶんちゃんのアバター画像

      ぶんちゃん 50代
      プロフィールを見る

      せとかさま 返信いただきありがとうございました。せとかさんのおっしゃるように、確かに私が浮気をした時、現在の生活に満足したいなかったと思います。Aの仕事がうまくいっていないこともあり、お金の事でかなりストレスを感じていた事、それまでなんとかうまく行っていた私の仕事もコロナの影響で激減し、メンタルが弱くなっていた事も、原因だと思います。昨年は私の仕事はかなり復活し、仕事の面では充実しておりましたが、Aとの生活は、悲惨なものでした。Aの心理状態が良い時と悪い時の差があり、悪い時には前回もお話ししたようにキレて物にあたりちらし・・。
      先日、12時間もの時間を費やして、二人で話し合いました。彼も彼なりに自分自身を分析してるようで、二人の生活が前進できるように考えてくれたようです。現在の妻との離婚も年内にするようです。とはいえ、いまだ一触即発状態な感じは否めません。毎日彼の様子をうかがいながら、気を悪くしないように努めています。Aはもともと、神経質で物事を考えすぎる性格なので、今回の私の行動にも執拗に考え続け、自分を自分で苦しめてるような気がします。不安もありますが、もうしばらくこの生活を続けようと思います。Aが自分のイライラを治めて、普通の生活ができるようになればよいのですが・・。
      私自身は、このメンターカフェで気持ちを吐露できて、少し、救われました。また相談させてください。
      続きを読む