20代

友人を結婚式に呼びたくない

閲覧数3123 回答返信数1 投稿日時2021.12.22 18:42

今婚約者と同棲中です。婚約指輪も買ってもらい結婚式の準備を進めるところです。高校の部活動の友人を呼ぶべきか相談です。社会人3年目くらいから友人との交流が再開しました。それまでは仲良しだったのですが、その頃から友人の態度が気になり出しました。お互い婚活中だったのですが、飲み会などで好きな人が被った時に、私には別の人を勧めてくるなどして、自分が有利になる状況にしようとしました。結局お互い、その好きな人とは結ばれませんでしたが。その友人は2年くらい前に結婚し、すぐに子供に恵まれました。1年くらい前から育休中で暇なのか、私の状況を探ってくるようになりました。婚約中ですが、籍は入れていないため、結婚のことは秘密にしています。そのため友人は私のことを独身だと思い込んでいるようです。ただ、私が気にしすぎなのかもしれませんが、結婚できたことや子供ができたことを嬉しそうに自慢してくるように感じます。よく「早く幸せになってほしいよ」と言ってくるのですが、独身はそんなに悪いのかとイライラしてしまいます。またそこまで私は子供が欲しいわけではないのですが、姪っ子と遊んだことなどを話すと「子供欲しくなったでしょ」と言ってきます。その子に「結婚式やるときはスピーチするからね」といわれましたが、正直うざいと思っています。見下されるのが嫌な性格もありますが、友人を結婚式に呼ばないのはまずいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.12.29 23:18
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    もふさん、ご投稿ありがとうございます。
    結婚式へ向けての準備中とのこと、おめでとうございます。

    高校時代のご友人を結婚式へ呼ぶべきかのご相談ですね。
    何を幸せに感じるかは人それぞれなので、相手の価値観を尊重できない人とはお付き合いは難しいなと個人的には思います。

    もふさんが今後もそのご友人と仲良くお付き合いしていきたいのかどうか。
    どういう関係でいたいのか。
    それが重要かと思います。

    そこを踏まえて、結婚式へ呼ぶのかどうかお決めになったらいかがでしょうか。

    せっかくの結婚式です。
    もふさんもパートナーさんも、出席者も皆さんが参加してよかったと思えるものになるよう陰ながらお祈りしています。
    続きを読む