30代

結婚を機に勤務時間帯の変更を希望することはわがままですか?(フレックス制度活用)

閲覧数1522 回答返信数1 投稿日時2021.11.12 1:30


新婚の夫婦です。
【私】
会社員(正社員)
営業職(勤務時間10時〜19時、残業平均3時間/日)
【主人】
警察官
交代制(宿直、宿直明け、休暇の繰返し)
勤務時間は8時〜翌日12時

上記のように生活リズムが大きく異なり、すれ違い生活になっています。
私が帰宅する23時ごろには主人は寝る時間となり、主人が起きる6時半には私は寝ているため、コミュニケーションをとる時間が少ないです。

この生活リズムがお互いに仕事を変えない限り続く為、私の会社の就業制度にあるフレックス勤務を活用させてもらおうかと考え、上司に8時半〜17時半勤務で勤めさせてもらえないかと相談しました。相談したところ非常に難色を示され、ネガティブな反応をされました。「100の要求を飲んでもらおうとせず、どこか譲歩する気はないのか」と。

私が勤務時間を変えたからといって、営業という職種柄、社内へ与える影響はほぼありません。上司(独身男性)からは、全体の風紀を極力乱さないでほしいといったことを言われました。
ちなみに他部署ではフレックスで勤務も柔軟にしている為、会社として禁止にしている訳ではありません。

活用実績のない部署で、結婚を理由に子供も持たない社員が勤務時間帯変更を希望するのはわがままなのでしょうか?
辛辣なご意見も含め、率直なご意見をお聞かせいただけますと嬉しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.11.16 17:37
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    はなさん、この度は相談いただきありがとうございます。

    子供いるいないに関わらず、勤務時間帯変更を希望することは決して悪いことではないと思いますよ。会社にもそういった制度があるなら尚更です。

    ただ、上司の方がおっしゃる「100の要求を飲んでもらおうとせず・・」というところに私は少し引っ掛かる点を感じました。
    辛辣なご意見も含め、率直なご意見をとありましたので、人事という立場からも率直に書かせていただきますね。

    ①まず、営業職ということではなさんの営業実績はどうでしょうか?
     →多少時間変更しても良いくらいの実績をあげられているのでしょうか。
      このあたり上司とご相談されましたか?

    ②10時〜19時の勤務時間を1時間半も前倒している点
     →例えば、9時~18時くらいなら可能なのかもしれません。
      もしくは30分だけ前倒しの9:30~18:30とかなら部署の中でも許容範囲とかかもしれません。
      1.5時間の前倒しは少しわがままに見えるかなぁと感じました。

    ③部署内のメンバーの方のご理解はどうでしょうか?
     →同僚の方々からも快くいいよといったお話はおありでしょうか?

    上記の点を今一度ご自身でも考えてみてはいかがかなと思いました。
    もしすでに話し合いなどが済んでいるのでしたらすみません・・。
    ご参考になれば幸いです★
    続きを読む