解決済
うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

20代

衝動的に行動してしまう自分、想像力がほしい

閲覧数1765 回答返信数1 投稿日時2022.1.26 23:31

人間関係で何も後先考えず衝動的に行動してい、失敗してしまう自分が嫌になります。どうすれば失敗しないでしょうか?
昔から人から頼まれたら断れず、
たとえばAさんからBさんにこう伝えてほしい、というような頼まれごとが何回かされたことがあり、本当に伝えてしまい、Bさんに値する人物に嫌われてしまう、ということが何回もありました。
知り合ったばかりの男性に女友達を紹介するよう頼まれ、紹介したところ、女友達とトラブルになっていた。男性側の暴言が原因だった。ということもありました。

また、自分は言葉が足りないところがあるらしく、
誤解から良きせぬ結果になって疲れてしまうこともあります。
勤めている会社の相談窓口に不安定な自分のメンタルを相談したところ、直属の上司に内容が伝えられ、いじめの有無を確認されたりして出勤しずらくなってしまった時期もありました。(いじめはないです。私はhps気味で深夜に衝動的に相談窓口に送ってしまったメールであり、上司にメールの内容を伝えてしまうほどそこまで深刻に考えてほしくなかった。相談窓口に自分のメンタルの状態を客観的に見てほしかったがその意図が伝わってなかった。

周りに迷惑をかけたくないし、自分にとってプラスになると思ってやった行動で疲れたりしたくないです。
自分だけこんなことしてるように思えます。
みんななぜ失敗しないんでしょうか?どうやって想像力を使っているのでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.28 22:19
    うなぎさん

    書き込みをありがとうございますm(_ _)m

    >人間関係で何も後先考えず衝動的に行動してい、失>敗してしまう自分が嫌になります。どうすれば失敗>しないでしょうか?
    →こちらを読みました。私も失敗ばかりで、自分に今でも嫌気をさすことが多々あります。

    まずもって、どうすれば失敗しないのか?と考えられている、うなぎさんの姿勢がとても素敵だなと思いました。
    なぜなら、改善したいと前向きに思ってらっしゃるからです。

    最後まで読ませていただきましたが、私が常日頃思っているのは、『失敗しないことはない、自分が正解だと思うことをただやれば良い』ということです。

    (イタイ目を見すぎて分かりつつあることですが、)社会には様々なバッググラウンドをお持ちの方がいます。自分が意図して話したこと、書いたことなどが上手く相手に伝わらないことは結構あります。

    なので、うなぎさんがただ想像力が無いから、ダメということではないと思うのです。

    上手く伝わらないことで、歯がゆさをお感じになるかと思いますが、うなぎさんご自身のみを責めるのではなく、例えばですが、『相手との価値観が違うので、すぐに分かってもらえなくなくても当然か…』くらいのお気持ちで、気が楽になれば嬉しいなあと思いました。

    うなぎさんの味方です。
    ご自愛くださいませ。
    続きを読む