まるちゃんのアバター画像

まるちゃん
プロフィール

30代

先輩は怒るでしょうか…

閲覧数1402 回答返信数1 投稿日時2021.11.3 1:05

最近、今の職場で人間関係に少し疲れてしまい、3年程前に辞めた会社でお世話になった先輩Mのことを思い出し、連絡を取りたいと思いました。
ただ、私が先輩Mと連絡を取ることにためらう理由は下記の経緯があります。
私は前職を2018年9月に辞めました。退職理由は、旦那の転勤でした。(オフィシャルでは)
でもそれは波風を立てない為の辞める理由であり、本当は別にありました。
本当の理由は
①一度流産してしまい、その関係で入院を1ヶ月ほどし、復帰はしたものの...。子どもがほしい気持ちが強くなり、妊活を専門医に行き、やりたかった。
(周りには入院理由は伝えておらず、先輩Mにも伝えず、マネージャーのみ知っている形)
②有期契約社員のため、このまま続けていても育休は取得できない
③職場のマネージャーが代わり、人間関係が殺伐としてさらに意地悪なおばさんに嫌がらせを受けてた
④仕事が電話をひたすらかけ続け、1日50本の発信業務で精神的に辛いが、相談しても皆さん余裕ないため、解決しない。
それが理由でした。だったら、環境を変えて転職をしようと思い、新しい職場で働き、妊娠をして育休取り、今年復帰をしました。でも今の職場で少しスランプ気味で
気遣い上手な先輩Mに本当のことを言ってもう一度連絡を取りたいです。
先輩Mは、私が転勤で辞めたと信じていて、この本当の理由を言ったら怒らないか心配です。
私も本当の理由を辞める時に伝えたかったです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.11.3 06:33
    まろんのアバター画像

    メンター まろん 40代 女性
    プロフィールを見る

    まるちゃんさん

    はじめまして、まろんです。
    今のお仕事でスランプになり、前職の先輩Mさんに連絡したくなられたのですね。
    先輩Mさん、素敵な先輩なのでしょうね。
    素敵な先輩、ありがたい存在ですよね。
    私も時々、連絡してしまう先輩がいます。
    聞いてもらう、お話をうかがう、とても心が軽くなって前向きになります。

    逆に後輩からの連絡はうれしいものです。
    私が先輩Mさんであれば、まるちゃんさんからの連絡はうれしいです。
    親しくしていた後輩、まあまあの関係の後輩、あまり話そうとしなかった後輩、後輩にもいろんなタイプがいますが、連絡はうれしいと思います。

    約3年前に退職されてからも、先輩Mさんとはラインやメールなど連絡をされていたのでしょうか。ご無沙汰の連絡で重いお話は、気遣いのおできになる先輩Mさんも驚かれるかもしれません。コロナで外出制限もありましたし、まずは、近況報告はいかがでしょうか。
    少しやり取りする中で、退職の本当の理由や現在のお悩みをお伝えする機会が出てくるかなと思います。
    もし私なら、ご無沙汰している先輩には、ご挨拶と近況報告を差し上げようと思います。

    まるちゃんさん、ためらいすぎないでも大丈夫だと思います!
    何かありましたら、またご連絡くださいね。
    続きを読む