らりさまのばんと私のアバター画像

らりさまのばんと私
プロフィール

10代

一緒にいて病む友達について

閲覧数2800 回答返信数1 投稿日時2021.7.17 22:44

私には1番仲のいい友達がいたのですがその子と話すときは大体愚痴ばっかりで(共通の友達への愚痴とかではなくいかに自分たちが不細工かとか貧乏かということです。) その子はそういった愚痴を言う割には結構恵まれていて行動と言動がコロコロ変わり大体矛盾してることが多くありました。
また、その子は善意のつもりですがよく私に指摘することが多く、私はその子が心が弱いことを感じていたので相手が求めている愚痴や話、同意をよくしていました。しかし私と居ると愚痴ばっかでやめてほしいと言われ確かに私もよくなかったなと思ったのと同時に私もそのこと一緒にいると病むという事を伝えました。
そしたら次の日私の誰にも教えてないTwitterのアカウントのスクショをストーリーに載せて垢バレを遠回しに伝えてきました。
そのアカウントはその友達に対してやっぱり思うことがあっても、一番仲がいいと周りの人も思にも思われていたので相談をすることもできず自分がモヤモヤしたことを吐き出すアカウントでした。誰とも繋がっていないですしその内容を他の人に行ったこともありませんでした。ただ私がその友達といて辛いということと少し気を晴らすための主観的な意見(愚痴や嫌味にも捉えられる)事を綴ったアカウントでした。
鍵をかけていなかったのは私が悪いですが、それを見られ話しかけても無視されSNSを全てブロックされてしまいました。
100%私が悪いと思っていますし、その子ともう一度元のように戻りたいという欲も全くありません。ただそうは言っても過した時間を考えたりするとまだ執着が残って居る気もするし、相手も悪いと思いたい部分もあってどうしたら気が晴れるのかわかりません。
何かの解決策とかではなく客観的にこの話を聞いてどう思いましたか?私への批判でも全然大丈夫です。
何か意見よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.23 14:16
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    らりさまのぱんと私さん

    カフェへおいでいただき
    ありがとうございます。

    SNSがらみの友人とのトラブルのようですね。
    解決策ではなく、この話を聞いてどう思ったか知りたいということなので、わたしの感じたことを書いていきます。

    率直に申し上げると、あなたが書いているように「100%私が悪い」というのはその通りだとわたしは思います。

    SNSはとても便利なコミュニケーションの道具です。
    便利なのでつい過剰に利用したくなってしまいますが、その扱いは「自分でルールを決めて、それを必ず守る」ということが必要だと思います。これは大人でもむずかしいことですが一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

    わたしもTwitterを利用していますが、ときどき全く知らない人からリプライがあって「一体どのようにしてこの人とつながったのだろうか?」と不思議に感じることがあります。Twitterに限らずSNSには「アルゴリズム」という独自の法則があり、今回のように知られたくない相手に裏アカを知られてしまう場合もあるということを肝に命じておきましょう。


    Twitterの複数アカウントを所持して、裏アカで気分を発散する人も多いと聞いていますが、今回のようなまちがいが起こってしまうことを防ぐためにも、あなたが裏アカを必要としない生活ができるようになるとよいですね。

    ネガティブな感情よりも、みんなと共有したいことをネタにした方がお互いに気持ちがよいのはないかと思います。


    ブロックされた相手と関係を修復するのはむずかしいです。
    もしかしたら時間が解決してくれるかもしれませんが、今回のことはその友人と「離れどきだよ」というなにかのメッセージかもしれません。


    過去は忘れて、あたらしいことに目を向けてみてください。
    そして道具に使われるのではなく、道具を使いこなせる人になってください。

    あなたが一緒にいて
    うれしくなるような友達に、いつか出会えますように!


    ところてん



    続きを読む