ひなママのアバター画像

ひなママ
プロフィール

30代

3人目を妊娠しました。

閲覧数3627 回答返信数1 投稿日時2021.5.8 21:05

3,1歳の娘がいます。
長女の保育園に落ち、待機となったこともあり、2子連続で産休育休を取り、約3年半仕事を休んでおりました。この4月にようやく仕事復帰したところです。
しかし、復帰と同時くらいに3人目の妊娠が発覚しました。お恥ずかしい話ですが、避妊に失敗しました。
子供は2人でも良いなと思っておりましたが、授かりものなのでと軽い気持ちでしたが、実際妊娠してとても悩んでいます。
まず、自身の仕事のこと。復帰したばかりなのにこのまま3人目出産となると年内にはまた産休になります。会社への迷惑を考えると本当に申し訳なく、伝えることなどを考えると毎日とても悩みます。
次に、経済的な面です。共働きとは言え、裕福ではないので、3人しっかり育てていけるか心配です。
最後に、次女がまだ1歳なので今からもっと手をかけてあげたい時期なのに下が産まれることによって、次女への時間が減ってしまうことも可哀そうな気がしてとても辛いです。
親も離れて暮らしているため、協力も得られないのでその点も悩みとしてはありますが、こんなモヤモヤした気持ちで産めるのか、産みたいのか、ちゃんと愛せるのか、心配でたまりません。

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.9 06:40
    からふるのアバター画像

    メンター からふる 30代 女性
    プロフィールを見る

    まずは、妊娠おめでとうございます。
    実は3人目悩んでいる私からするととても羨ましいです!妊娠出産は結局は勢いの部分も大きいと思います。どんなことであれ、子供についての悩みは尽きないですよね。
    きっと1歳の子はまだ泣いたり大変な時期だと思いますので、お身体たいせつにマタニティライフを過ごしてください!

    経済的なことは確かに計画的に考えなければ大変かもしれません。ですが、それはおおまかに言うと学費が嵩む頃の話となります。(数十万〜数百万単位で飛んでいくのは学費です)まだまだお子様たち小さいので、コツコツと計画していけばマネープランはなんとか間に合うと思いますよ。見直せることは思ったよりも多いものです。固定支出をいかに減らすか、家はどうするか?など、30年軸くらいで横軸を作り、縦軸は家族の名前を書き、いつ頃に何歳か紙に書いてみて、どの頃に支出がかさばるかを考えて逆算し、何年でいくら貯めたいかなど具体的に考えてみるといいと思います。

    会社への産休の報告は確かに気が重いですよね。ご理解はある職場なのでしょうか?本当は産休の報告が気が重い世の中の方が間違いだと私は思うのですが、現状の日本ではそう考えてしまう気持ちはわかります。でもきっと、応援してくれると思います。復帰している間と再復帰後に思いっきり貢献しよう!と思う気持ちでお仕事に励めば問題ないと思いますよ。人に迷惑をかけてしまうと思ってしまいがちですが、人に迷惑をかけない人などいないです。

    私は子供達が年子です。今はもう6,7歳と一気に大きくなってくれたので赤ちゃん的な大変さはないですが、小さい頃はもっと上の子に愛をかけてあげたい…と同じように悩みました。こんなに可愛い子と、2人でいられるのはあと数日なのか、と出産前ブルーな気持ちになったりもしました。
    ですが、愛情はわけるようなものではなく、3人それぞれに染み渡っていくものだと思います。ひなママさんのようにたくさん愛してあげたいと悩んでいるじてんで、きっと愛情は伝わると思います。
    可愛い子供たちに囲まれ、ママがハッピーなこと。それがなにより子供たちの幸せにつながると思います。
    続きを読む