シャン子ちゃん
プロフィール
40代
体があまり丈夫ではなくて
6854 4 2021.3.9 9:46
体と心があまり強い方ではなく今は母と2人で暮らしています。結婚した姉がいますが交流は全くなくて将来1人で暮らしていけるのか心配です。友だちもいません。母が今は何のストレスもなく私が毎日過ごしていると思う様に私も過ごしていますが実際はストレスで体調も悪くなって来ていますがどうしたら良いのかわかりません。助けて下さい。宜しくお願い申し上げ致します。
回答一覧
-
2021.3.9 09:46
くまさん
プロフィールを見るシャン子ちゃんさん、ご相談ありがとうございます。相談したいけど、具体的にどこに相談したらよいかわからない。でも、助けて欲しい。といった悩みは本当に多いようです。政府も「孤独・孤立対策担当室」を具体的に開始するようですが、すぐには実効性のある政策は難しいと思われ、今後の具体策に期待したいところです。現在でも例えば経済面の相談、自殺企図、DVといったような切り口があると比較的つなげやすい制度やシステムはあります。なので、何回かのお話をお聞きしてというやり方がベストですが、今回それがなかなかできないところに歯がゆさも感じているところです。
ご相談内容から、一義的には心身の不調を訴えられていると判断しました。まず心の方ですが、心療内科受診をお勧めいたします。既に通われているのであれば継続的に受診し先生の指示を仰ぐことが必要です。なお、先生の診断にもよりますが、「自立支援医療(精神通院)」という制度があり、一定の通院後に診断書を書いて頂いて自治体に申請をして許可がおりると、通院費や薬代が1割になる制度があります。少し初期費用がかさむのと、申請が下りるまでの時間はかかりますが、2年間は有効なため、3か月以上通院が見込まれる場合は申請をした方が経済的にも安心です。お住いの自治体の障害福祉課のような所で申請方法を教えてくれます。また、身体の不調であればPMSやホルモンの影響も考えられので、婦人科受診をお勧めいたします。
以上は医療機関の話ですが、加えて何らかの支援策が見つかると良いと考えています。たまたま今週末なのですが、シャン子ちゃんさんと同じ世代で、女子の生きづらさをテーマに発信、自らも援助活動に尽力をされている作家の雨宮処凜さんなどが中心となって、コロナが切り口ではあるものの「女性による女性のための相談会」を、3月13日、14日午前10時から午後5時まで、新宿の大久保公園で開催されます。ここで相談したからと言って何かがすぐに解決をすることはできないかもしれませんが、人に話を聞いてもらうことで、シャン子ちゃんさんの苦しみへの少しでもきっかけになればと思っています(Twitter @sodanforher2021)。
最後に、「助けて下さい。」の叫び。とても大切です。よく相談してくださいましたね。これからも苦しければどうぞ遠慮なく声をあげてくださいね。続きを読む -
2021.3.9 16:19
メンター せとか 60代 子供のころは美少年
プロフィールを見るシャン子さん、(と、お呼びしてよいでしょうか?)
ご相談ありがとうございます。
上野のシャンシャンは、今年5月末が期限で中国に行ってしまうのですよね、時のたつのはなんと早い!ちょっと前に、その誕生に日本じゅうが沸いたと思ったのにね。
おっと閑話休題!
シャン子さんの可愛いアイコン、もしかしたらご自分で作られたのですか?
だったらすごい! パンダの写真をもとに、このアイコンを作れる人は、実はシャン子さんのご年代で多くはありません。
ご母堂に心配をかけまいと、ほんわかと振舞って、安心ムードで生活なさっているのですね。
優しいシャン子さんがいらして、ご母堂はお幸せなことでしょう。ご母堂の体調はいかがですか?
今は、お二人で支えあう暮らしが安定していらっしゃるのですね、そして、今から今後の事を考え始めたのですから、シャン子さんは大丈夫ですよ!
将来について、ご不安を感じてらっしゃるのは、先ずは経済的な面かもしれません。これは今の時代は、だれにもあまねく有る不安かも知れません。
日本は世界でも有数の、高齢化人口増加国となっています。私も、20年先の自分がどんな生き方をしているか気になるものの、まぁ、20年後どうなっていたいかを考えて日々を紡いでいると言っても過言ではないです。
良いことに、私たちの健康寿命も伸び続けています、この部分をどう充実させ、楽しく生きるかですよね。いわゆる定年を越えても、働いている方が多いのが今の日本です。年金以外にも、ちょっと欲しいな…と、みなさんおっしゃいます。
幸い、在宅でも、これからのため新しく始められる仕事がありますし、そのための学びの機会も多くなっています。シャン子さんみたいに、PCを触れれば、なおさら機会は増えます。
お気軽にお住いの区の健康福祉や生涯活躍推進課(都内各区によって名称は違う)などにお電話なさると良いですよ。一緒に考えてくれる人(区の職員や民生委員等)を、呼んでくれるでしょう。来た人と相性が合わなかったら、区に伝えて代わってもらうことだって出来ます。お住いの町付近で、助けを得られると、何かと便利ですよ。
もしもこの先ご母堂が体調を崩されたなどあればですが、介護や手すり工事の補助金とかも、一緒に調べてくれます。
最初に相談する時は勇気がいるし、面倒ですが、
もし相談の際、傷ついたりしたら、私たちがここにいます。続きを読む -
2021.3.10 12:16
Day By Day
プロフィールを見るこんにちは
はじめまして、Day By Day です
宜しくおねがいします
SOSを教えて下さりうれしいです。ありがとうございます。
体調すぐれないのに、よくこちらに相談してくれました
その行動力があれば大丈夫です
自分の体の異変に気ずいたのはいつですか!?
お食事は食べられていますか!?
もしできるのであれば、体が辛くどのようにしたら良いかわからないというお気持ちをお母さまにまずお伝えしませんか。
今すぐにできることや、今後を相談するきっかけにもなります。
実際、シャン子ちゃんさんは客観的ににご自身を見ています。
もし、お食事が食べられていなかったり、睡眠がとれていない期間が続いているようであれば、それも体調がすぐれない原因かと考えます。
コロナということで外出制限などありますが、感染対策をした上で、お天気の良い日は公園へ散歩など行かれればよいですね。
体調の回復を目指すには、やはり医者の判断も必要なのかなと感じます。
体調不良の原因を、医療の目線で判断をしてもらうと、体調不良の原因や、治療やお薬が必要なのかも、納得できる解答があるかもしれません。
その結果で、次にどのようなことが必要か見えてくるかもしれないです。
SOSを出せるシャン子ちゃんさんだから、もしもう一歩行動できるのであれば、栄養の事を少し調べてみると解決に繋がると思います。
体にエンジンをかけるのは、やはりお食事です。
外に出れば手軽済にすませる食べ物がたくさんありますが、
お家で作る暖かいお食事に何より栄養があり、エンジンになります。お食事からたくさんのエネルギーをもらい、体、心、頭と良い解決策を出せるよう体を整えてみてはいかがでか!?
私のおすすめは、具だくさんのお味噌汁です。
お味噌はお好きですか!?
好きなお野菜やキノコ類がおいしいです。
お母様と一緒に作れるといいですね。
いかがですか!?
シャン子ちゃんさんが、一日でも早く体調が良くなることを祈っています。
またいつでもご相談ください
続きを読む