カスタネットのアバター画像

カスタネット
プロフィール

30代

娘に仕事に行かないでと言われます

閲覧数2260 回答返信数1 投稿日時2021.2.24 22:23

最近、4歳の娘が毎朝「お母さんお仕事行かないで」と言って泣いてしまいます。仕事で遅くなる時もありますが、一緒にいられるときは抱きしめたりして愛情を伝えているつもりです。ただ、毎日泣かれると心が折れそうになります…。任された仕事は頑張りたいという気持ちと、娘を泣かせてまでやるべきなのかという気持ちが両方です。
娘への声かけなど、何か良い方法があれば教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2021.2.24 22:23
    Stellaのアバター画像

    メンター Stella 30代
    プロフィールを見る

    投稿ありがとうございます。娘さんもあなたご自身も毎日頑張っている姿が伝わってきました、お疲れ様です。

    私自身も上の子が3歳迄、保育園の送りの際に泣いており、特に休み明けは激しく、後ろ髪をひかれながら出勤していておりました。もしかすると自分自身が子供を預けてまで働いている事に対して、後ろめたさを感じている事が伝わっているのかもしれないと思いました。それからなるべく「今日も遅くなってごめんね」や「保育園頑張ってね」ではなく、「今日も笑顔でいてくれてありがとう」や「今日は何が楽しかった?」と前向きな声掛けをする様に心がけました。なるべく子供の発信に寄り添って聞いてあげる姿勢を見せる事で、お母さんと一緒にいない時間の出来事を伝えたいという気持ちが醸成された様な気もしました。
    また子供にとって、お友達のお迎えより遅い時、余計に淋しさが募ることが分かり、出来るだけ仕事を朝型にし、朝早く預けてもお迎えは早く行ける様にしました。

    娘さんの淋しさが少しでも和らぐアプローチはどのようなものが考えられるでしょうか。もしかすると朝に「お迎えの時に保育園での楽しかった事を教えてね」や「お迎えの後に大好きなデザート買いに行こうね」等、その日の2人のお約束をする事で1日前向きに乗り切れる気持ちになるかもしれません。またご自身の職場と娘さんの環境の良い所を一緒に話してみる事で、娘さんが知らないお母さんの一面を知る事になり「お母さんも頑張っているから私も頑張る」という思いになるかもしれません。

    正解のない中で葛藤するのはお辛いと察します。色々な声掛けを試してみて、ご自身と娘さんにとって最適なコミュニケーションが見つかる事を応援しております。
    続きを読む