解決済
ベーやんのアバター画像

ベーやん
プロフィール

50代

職場の店長について

閲覧数692 回答返信数2 投稿日時2023.11.25 11:44

飲食店勤務です。3名のオープニングスタッフとして今年の2月から働いていますが、私以外は全員退職。新しい女店長のもと、2人で勤務を続けております。飲食店なのでお客様の入りに波があり、平日は閑散とした時間が多いです。その店長ですが固定のお客様とお昼一緒に食べに行き、休憩戻ってもまたそのお客様とカウンター越しで1時間前後会話が続きます。こちらはキッチンでオーダーの物を作りますが、おしゃべりに集中するあまりこちらの作業は手伝いにきません。先日、おしゃべりもいいが作業を手伝って欲しいとお願いしましたが、その後機嫌が悪くなりました。私の行動は正しいと思うのですが…。固定のお客様は男性でお店のオーナー(店長とは別)のご親戚です。恋愛感情があるのかどうかはわかりませんが…。私は働き、店長はお客様とおしゃべりで作業もせずが続くと、正直苦しいです。お客様とのコミュニケーションも店長の仕事とは思いますが、節度あるコミュニケーションをお願いしたいのですが…どうやったら伝わるのでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.12.8 08:59
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    ⭐︎べーやんさん
    カフェにお越しくださりありがとうございます。
    オープニングスタッフとして働くも、日々のイライラがあるのですね、お察しいたします。
    立場上、言いづらい事があり、それでも目に余る店長の行動に"手伝ってほしい"と、ご自身の気持ちをお伝えできて、素晴らしいです。そして、機嫌が悪くなったという部分が、何か行動に移し、変化を感じられたらいいですよねぇ。例えば、期限が悪くても仕事をしてくれる様になった・・・とか。相手の行動が変わる仕掛け作りを考えてみたいと思います。疑問文にしてみるとか、いかがでしょうか?もしまた、目に余る場面があった場合に、
    「あなたが私の立場だったら、どの様に対応します?」「どうしたら良いと思います?」要するに、「あなたならどうしますか?」を、考えてもらうと・・・
    ハタと気づく事もありそうですね。否定的な声かけよりも、言わせる仕掛け作りが良いと・・・わたしは考えてみました。べーやんさんにピッタリな対応方法かは自信ありませんが。
    また、オーナーに直接相談する事ができたら、話は早そうですね。人財は、宝ですから働いてくれる方がいないと困るのはオーナーです。ご相談があるのですが・・・と、ぶっちゃけてみるのも一つかもしれませんね。

    べーやんさんのストレスが少しでも減ります様に。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.12 13:39
      ベーやんのアバター画像

      ベーやん 50代
      プロフィールを見る

      パープル様
      お忙しいところお返事いただきありがとうございます。その後は店長も進んで作業を手伝うようになっております。パープルさんのおっしゃるとおり、疑問文でお話してみたいと思います。オーナー、カフェのマネージャー(店長とは別の男性)にも話してみたいと思います。しかしみなさん一緒に仕事ではなく、現場を見ているわけではないので、べーやんが一人で騒ぎ立ててる(笑)と思うでしょうけど、誰もが働きやすい職場を作るのもパートの私の仕事と思っております。私の意見はしっかり伝え、勤務を続けます。人の上に立つ店長なのでふさわしい行動を願うばかりです。また何かありました聞いてくださいね。ありがとうございました。
      続きを読む