20代

うつ病の彼と別れた

閲覧数75 回答返信数1 投稿日時2025.9.23 16:08

つい先日、うつ病の彼と別れました。

彼とは半年くらい付き合っていて、お互い実家同士ですが5月頭にうつ病と診断されるまでは毎日連絡を取り合っていました。
休業してからしばらくは連絡は続けていたのですが、7月末から返信が来なくなり、彼の負担になると思い8月からは月に一回、生存確認用にメッセージを送るだけにしていました。
そして先日、久しぶりの彼からの連絡で「君に負担や心配をかけたくない」「今は最悪な状態だから」と関係を解消したいことを告げられたのをきっかけに別れました。

正直、うつ病の症状として大きな決断をしてしまうことがあることを知っていたので、いつか彼がそう言うのでは思っていました。だから、そう告げられたら受け入れよう、でも私が別れたくないと思っていることと、待ち続けたいと思っていることは伝えよう、と準備していました。
実際にそれは伝えたし、彼も理解してくれたように思います。

ただ、いざ別れてみると不安や悲しみがどっと押し寄せてきてしまい、これから先どうすればいいのか、本当に待てるのか、とても不安になってしまいました。 連絡を終えた直後はショックで寝込み、足を剃刀で切りつけたり、このまま彼と2度と連絡が取れなくなったら、彼ともう会えないなら消えてしまいたい、とぐるぐる同じことを考え続けていました。

今は落ち着いていますが、彼の具合が良くなるのを待ちたいという思いは変わらずあります。
でも将来の不安や、彼が復縁を望んでくれるかという不安、そしてショックのあまり自傷をしてしまうような不安定な人間が彼とまた一緒になってもいいのか、という不安がずっと頭から離れないので、少しでも何かアドバイスを頂きたいです。

回答一覧