20代

気分が落ちてしまう

閲覧数84 回答返信数2 投稿日時2025.6.2 0:36

社会人2年目で、就職してから一人暮らしをしています。
仕事は2年目なのにわからないことやできないことがたくさんあって、今後先輩が異動してしまったらちゃんと仕事が回るのだろうかと不安になります。
一人暮らしに関しても、自分で家賃や生活費を払い続けないといけないということや、仕事から帰ってきて一人きりで寝るということに不安を感じることがあります。
学生時代から好きな人がいて、卒業後も何回か会ったのですが、また会いたいという連絡をさらっと交わされてしまったのでもう会えないんだろうなという気がします。
自分が安心して一緒にいられて、かつ自分のことを好きになってくれる人なんて今後現れないんじゃないかという気分になることがあります。
低気圧の日や生理前に体調を崩したり気分が下がったりすることが多いのですが、特に低気圧の日にこれからの人生楽しいこと何もないんじゃないかな、早く終わらないかなと思ってしまいます。平日の夜に布団の中で涙が出てしまうこともあります。
やってみたい趣味などはいろいろあるのですが、やりたい!という前向きな気持ちになる時とやってもな...と思ってしまう時があります。

回答一覧

  • 投稿日時2025.6.2 05:25
    めぐ先生のアバター画像

    メンター めぐ先生 50代
    プロフィールを見る



    Ari さん、ご相談ありがとうございます。
    あなたの不安や孤独の感情、一つひとつに共感しました。社会人2年目、一人暮らし。すべてを自分で背負いながら、日々前に進もうとしているあなたは、とても立派です。

    仕事に関して、「わからない」「自信がない」と感じるのは自然なことです。むしろ、それに気づけていることが成長の証です。今は、“正しく質問する力”を身につける時期と捉えてください。例えば、「この業務の優先順位が不安です。確認させていただいてもよいでしょうか?」など、率直に丁寧に伝えることで、信頼も築かれていきます。

    一人暮らしの不安には、生活の中に“安心の拠り所”を作ることが効果的です。お気に入りの音楽、毎朝の白湯、香りの良いお風呂など、小さな心地よさを積み重ねてみてください。

    恋愛や人間関係の不安も、未来が閉じたわけではありません。あなたが自分を大切にして過ごしていれば、それを見つけてくれる人は必ず現れます。まずは「自分と過ごす時間」に安心を持てることが、次のご縁への土台になります。

    そして、体調や気分の波には、逆らわず“休む力”を持つことも大人の知恵です。何もできない日は「休息日」として、自分を責めずに大切に扱ってください。

    aiさん、あなたの歩みは、間違っていませんよ。大丈夫です。ひとつひとつを丁寧に積み上げていけば、安心できる未来は必ず訪れます。悩むこと=成長していること。応援しています。
    続きを読む
  • 投稿日時2025.6.3 14:56
    ねむろんのアバター画像

    メンター ねむろん 50代
    プロフィールを見る

    aiさんこんにちは。
    ご相談ありがとうございます、ねむろんと申します。

    私はaiさんよりも相当年が上ですが、同じように心がトンネルに入ったようになることがあります。
    そういう時って、自分から何かをアクションできないんですよね。
    何もする気がない、予定も立てられない、友人からのアクションも無視してしまう、最悪です。
    一度そういう時に、だいぶ前に予約していた一人旅に行きました。
    そうしたら、行く前はこんなメンタルの時期に、と予約した自分を恨みましたが、行きたかった場所に行けたらとても明るい気分になり、前向きに観光を満喫して、帰ってきたらいつもの自分に戻っていました。

    自分の話で失礼いたしました。
    メンタルが落ちている時に切り替えられるスイッチを、何か持つといいのではないかなぁ、という経験からのお話です。
    好きな街、好きなミュージシャン、好きな美術館、笑えるyoutubeチャンネル、何でもいいと思います。
    それが見つかれば、私はこれがあるから大丈夫、と前向きになれるのではないかなと思います。

    aiさんはまだまだ明るい未来があります。勿論今の生活の中でご心配な事、沢山ありますよね。でも、お若いからこそできる自分磨きをできる範囲でされていれば、素敵な恋愛も待っていると思います。
    元気になった時にやればいい、ダメな時はスイッチに頼ろう、という感じで、あまり力を入れすぎずに生きていただけたら嬉しいです。
    泣きたい時は泣いていいんですよ。
    それが人間ていうものだと思います。
    完璧でなくて大丈夫です。

    応援しています。




    続きを読む