30代

もうつかれた

閲覧数236 回答返信数1 投稿日時2024.7.3 14:25

6月上旬に体調が悪化、休職しています。やれることはやっています。
症状のせいかわからないのですが、何を聞いても言われても極端に捻くれた解釈をしてしまうか、言われた言葉はちくちくと心に刺さってしまいます。
例えば「今日のごはんは◯◯だよ」→「全部食え、残すなグズ」
動画を見て「美人な女性が化粧品を紹介している」→太っていて見た目に気を使う気力もない自分へのあてつけに感じる
最近は「自己肯定感が低いのは自分の理想が高すぎるからですよ」と言うのを見かけて、私は
「自己肯定感が低いお前は理想の姿にはなれっこないんだから、お前らしく何も成し遂げられないまま、醜いままでいてください、あるいは死んでいなくなってください」と捉えてしまい馬鹿みたいだけど泣きたくなります。頭ではそんなこと言ってないのにとわかっているのに。ただそのことを書き込むのはご法度なので我慢しています。
もうつかれました。対処方法はないのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.4 09:51
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    U0ren様

    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。
    休職中なのですね。

    まずはゆっくり眠れていますか?
    今は何か頑張らなければいけない、と思わずゆっくり心も体も休めることが1番の近道だと思いますよ。

    ストレス反応が体に出るか心に出るかは人それぞれです。
    今は悲観的な考えになってしまうことも含めて、疲れているんだから仕方ない、そんなことでもいいかもしれません。

    頑張ってきたんですよ。色々なことに応えてきたのではないですか?
    自分を労わることから始めてみてくださいね。
    続きを読む