10代

なぜ生きていなければいけないのですか

閲覧数408 回答返信数2 投稿日時2024.6.26 4:12

なぜ生きていなければいけないのかわからなくなってしまいました。
私は死にたいと言っていいほど辛いこともないはずなのですが、周りの人にも言えないのでここで相談させてください。
4ヶ月前、高校受験をしました。受験生の1年間、家族が病んでしまったり部活で後輩から悪口を言われたりいろいろ嫌なことがあり、死にたいと思いました。死ぬ方法をネットで調べたりして、塾のトイレで口と鼻を濡らしたペーパーで覆ってみたり寒い外を薄着で歩いてみたり暗いところを歩いて事件に巻き込まれようとしてみたり色々考えて試しましたがどうしても死ねませんでした。馬鹿馬鹿しい方法かもですが、私にできる最大限はこれまででした。それをちょうど受験の2ヶ月前ぐらいに始めて、塾でみんなが一日中勉強している時期に自習室から抜け出していたので受験には落ちました。
私は中学受験も失敗していて、中学の部活でも上手くいかなくて、高校受験も自業自得ですが失敗して、何も頑張る気になれないし、やる気を起こさなきゃという気持ちにもなれません。中学の成績だけで入った高校にもあまり行っていません。頑張りたいのに頑張れないというより、頑張る理由がわかりません。
高校受験が終わってからずっと死にたいです。今は辛いことから逃げているのですが生きている意味もわかりません。今生きているのは死に方がわからないことと暇つぶしに見ている韓ドラの続きが気になるというだけです。
親のiPadを見ると私が不登校なことに悩んでいるみたいで、仕事でも辛いことがあるようで、今まで見たことがなかった親の嫌な雰囲気にどうするべきかわからないし消えてしまいたいです。
小さい頃から友達と遊ぶのも我慢して勉強ばかりしてきて、親には勉強を辞めるなんて勿体無いと言われますがあの時思いっきり遊べていれば今は後悔なく勉強できたかもしれないと思ってしまうし、そんな自分も嫌です。
朝起きれないのが続いて、夜も眠れなくなってきて、それも辛いです。
自分勝手な話ばかりでいらついたらごめんなさい。私はどうすれば良いですか。死んでもう何も考えなくていいなら楽なのに死ねなくて嫌なことばかり考えてしまいます。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.29 20:29
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    れいさん
    カフェにようこそ!

    れいさんの相談を読みながら、自分が中高校生だったころのことを思い出しました。
    私は中学受験はしていないけれど、勉強に興味がなくて高校受験ではかなり苦労しました。そして毎日考えていました。「どうして、こんなつまらないことを毎日勉強しなけりゃいけないのだろう?何の役に立つのだろう?何のために生きているのだろう?生きていてもつまらない」。傍から見たら、そんなことを考えているようには見えなかったかもしれないけれど、頭の中はぐちゃぐちゃでした。

    今思えば10代なら誰でも頭の片隅で、そんなことを考えているのかもしれないと思います。つまり人が「なぜ生きているのだろう?」と考えることは「正常」だということです。生きている人が時々「死にたい」と思うのは普通だと思います。それだけ一生懸命に生きていることの証拠だと私は思います。

    過去の失敗やつらかったことは、これから楽しい思い出を作って上書きしていけるとよいですね。過去は変えることができないので、つらい経験をしたことをプラス方向に考えてみるとよいと思います。
    「人から悪口を言われていやな思いをしている人の気持ちがわかる」
    「中学受験、高校受験に失敗した人の気持ちがわかる」
    「中学、高校受験生のプレッシャーがどれだけ大きいものかわかる」
    そして「なぜ生きていなければいけないのかわからない人の気持ちがわかる」。

    そういう人が大人になったら、受験に取り組む小学生や中学生を見た時に「この中にはあのときの私と同じ思いをしている人がいるかもしれない」と考えることができるし、関り合うことがあったら、その人の気持ちを理解してあげることができます。誰かの気持ちを理解できるって、すてきなことだと思いませんか?

    夜、眠れなくて、朝起きられないことはつらいですね。
    今は身体を休めることが最優先だと思います。とてもつらい時には病院にかかってくださいね。学校をお休みしている間は勉強のことは忘れて、ゆっくりしましょう。家にこもるのもよし、気分転換に散歩してみたり、気分が落ち着く場所に出かけてみるのもよいでしょう。気が済むまで休みましょう!

    十分に休めば心も、頭の中も回復するので、どうすれば毎日を快適に過ごせるのかを考えて、少しずつ工夫してみてください。
    応援しています!


    ところてん
    続きを読む
  • 投稿日時2024.7.6 13:07
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    れいさんへ

    ほかのメンターさんからもあたたかいお言葉がありましたが、わたしからもお伝えしたいことがあり、書かせてください。

    れいさんは、「勉強してないじぶん」「学校に行かないじぶん」を心のどこかで責めていませんか?

    こんなじぶん生きる意味あるの?って。

    でも、いいですよ!大丈夫ですよ。

    勉強しなくても、学校いかなくても、
    いま、れいさんが生きてることだけで、とってもとってもすごいことです。

    韓ドラの続きが気になる、って書いてあったのがとってもいいな〜!と思いました。
    れいさんの可愛らしさが伝わってきました。

    れいさん、大丈夫ですよ。

    じぶんを責める必要ないです。

    つらくなったら、またメンターカフェにお越しくださいね。
    続きを読む