50代

職場で仕事が無い

閲覧数487 回答返信数1 投稿日時2024.6.9 19:52

昨年末から派遣社員をしています。
私を入れた課のメンバーは4人でした。
フルタイムで職場に通勤はしていますが、仕事が無いんです。
入社当初から業務量は少ないと感じていましたが、先輩社員がなるべく仕事を振るようにして下さっていたので、なんとかやってきていました。
派遣会社の担当にも仕事量が少なすぎる事や、直属の上司やその上の上司にも状況を伝え、手が空きがちだということや出来ることはないかと伺うようにしていました。
毎回返ってくる答えは「特にないです」というもので、だんだんとそれも聞きづらくなってきていました。

先輩社員が退職され3人となり、上長から特に何の指示もない中、先輩のやっていた業務を引き継いだ社員と何となく組む(?)ような感じで私は職場に居ました。
上長はコミュニケーションを全くと言っていいほど取らない人で、自分の課のメンバーが何をやっているのかを把握すらしていないような人です。
私はいつも、(今日は仕事は、何かやることはあるか?明日は?来週は?今月は?)という毎日を送っています。
段々と、この会社はどうして自分を雇っているのか?自分はなぜこの会社にいるのか、いる意味あるのか?
自分が信用されていないのか?馬鹿にされているなど考え込むようになりました。
毎日出社はするもののやる仕事自体がなく、あっても数時間で終わってしまうものを何とか引き延ばし、なぜか罪悪感まで感じるようになっています。
まるで飼われているかのようです。
みじめです。

そんな中、退職した先輩社員の仕事を引き継いでいた社員に私の仕事を取られました。
私も気づいて手を付けたところでした。その方へ確認事項があり、声を掛け判明しました。
理由を尋ねたところ、返ってきた理由は(気づいたから)です。
その方がやった事は私の仕事の領分だとお伝えしていたにも関わらずです。
まだまだありますが、無意味なトラップが多すぎて、明日もそれ以降も仕事もないのに職場に行くのが嫌でたまりません。

吐き出したかっただけです。
仕事を変えるとか休むとか病院へ行く等は聞きたくありません。
そんなことは分かっているからです。
50を過ぎて雇っていただけたことにはとても感謝をしていますが、50過ぎているからこんな職場しか雇ってもらえないのでしょうか?
毎日辛いです。
これで生産されるのは私の負の感情のみです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.13 07:18
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    よさんこんにちは。派遣先のお仕事が少なくお辛いとのことですね。私も産休あけ仕事がなくとても暇な思いをしたことがあるのでその辛さとてもわかります。
    よさんが仕事が少ない要因としては、年齢や嫌がらせなどではないと思います。会社によっては、この部署では派遣社員を1人雇うと決まっているからとりあえず必要の有無はさておき雇っておく、といった会社もあるのです。
    仕事を変える、といった回答は不要とのことでしたが、
    無い仕事をどうにか取り合うことの方が不毛であることと、社員でそのような状況に陥った場合も異動希望を出すと思います。多分その職場はハズレだっただけなので、やはり今の仕事を続けながら新しい派遣先を探してもらう、または派遣会社ごと変えるのが正解なのかなと思います。
    または、業務の中で効率化できそうなものを見つけて新しいやり方に取り組んでみる業務改善を行うことに時間をさくか…しかしそこまでやる義理もないので、よさんのようなやる気のあって仕事が早い方は欲しい会社はいくらでもあるのでチャレンジして給料アップも狙って欲しいな、、と思ってしまいました。
    ご参考にならないと思いますが、すみません…
    またご相談くださいね。
    続きを読む