30代

SNSでの人間関係

閲覧数517 回答返信数1 投稿日時2024.2.20 21:40

30代に差し掛かり不安障害のため仕事を休んで自宅療養をしております。
リアルでの友人たちとはたまに連絡をとれればいい方で寂しさもあり配信アプリでネットの方と話していました。
しかし徐々にグループが出来上がり仲良くしたいと来てくれた方と連絡をとると終わりが見えず返事が来たら返すをずっと繰り返していたらブロックされることがあります。
陰口や悪口も言われていたようです。
仲良くなる方は男女共に精神疾患に理解が無かったりグループから抜けた人の悪口を言っていて違和感を感じた矢先に自分に刃を向けられグループから抜けてほしいと言われました。
グループの方は大学生~20代前半で若い人と話すのも楽しいけど人の粗探しだったり悪口で疲れるなと思っていました。
ただ縁を切ったもののまた同じような出来事があったら怖くてネットを楽しめない気がして寂しさが募りそうです。
アドバイスや励ましのお言葉をお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.27 13:51
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    なつさん、こんにちは。
    こんこんと申します。

    自宅療養されているということで、体調いかがでしょうか。
    つらくはないですか?

    配信アプリで
    返事が来たら返すをずっと繰り返していたらブロックされてしまうというのは
    どんな状況なのでしょうか。

    なつさんが配信している(音声のみ?)→返事(音声? チャット?)がある
    →なつさんが配信上で返事を返す

    の繰り返しという感じなのでしょうか?
    そのやりとりはどれくらいの期間続くものなのでしょうか(〇分? とか何往復とか)

    返事がきたら無視できない感じになりますよね。
    LINEもそうですが、どう終わらせていいか分からない感じというのでしょうか。
    それなのにブロックしてくるのはひどいなと思います。

    配信アプリは匿名でやっている感じでしょうか?


    昔、スマホゲームで同じギルドだった人が配信をやっていたのを見たことがあります。
    その方は交友関係が広かったようで、同じ配信アプリでも
    スマホゲームの友達向けの配信も、リア友?他のグループ向けの配信も
    おなじアカウントでやっていました。

    たまたま、その人がリア友向けの配信をしているのを見てしまった時に
    「あんなスマホゲームを真面目にやってる奴はバカ」と言っているのを聞いてしまいました。

    当時は少しショックでしたが、
    そういう人も中にはいるよね。。。場所(ゲーム上とリアル)によって言うことが変わったり、
    口が悪くなったりする人もいるもんね。。。と
    この人は仲間と思ってたけど、違ったんだな~と納得もして、
    その人がいるギルドは抜けて別の所に行きました。

    SNS上の人全部が全部ひどい人ではないけれど、言葉がきつい分刺さる時は
    刺さってしまって苦しいですよね。
    でも、他の場所で、聖人君子みたいな人(この人も見せかけかもしれないけど)
    に出会ったこともあるので、
    関わるグループを少しずつ変えて、自分が居心地よいと思える場所を探していくのがいいのかなと思いました。

    SNSの良い所は、縁を切ろうと思えばサッと縁が切れて、
    飛び込もうと思えば新しいグループにサッと飛び込めるところだと思います。

    とは言え、環境を変えるのには体力もいると思うので
    無理のない範囲でSNSと付き合っていけばよいのかなとも思います。
    続きを読む