ねもぬのアバター画像

ねもぬ
プロフィール

20代

仕事が続かず、体調不良を起こす自分

閲覧数874 回答返信数2 投稿日時2024.2.5 8:32

初めまして、よろしくお願いします。

私は長年仕事が続きません、すぐ仕事中謎の体調不良で体調を崩し退職の流れです。
チームワーク系は苦手なのかと、1人作業の仕事を始めたものの…。最初は良かったのですが、慣れて行き周りを見る事が出来てからまた体調不良をお越し始めています。精神科でカウンセリングを受けながら何とかやって行ける中、出かけるのも辛くなり電車に乗れなくなった事から精神科にも行けず。

今の会社は最初に1人作業がいいと強く願って、働きだしました。
1人の目が怖く、人とすれ違う時隠れてしまったりびくびくします。馬鹿にされてたり、見下されてる気がしてなりません。日々同じ事の繰り返し。
いつ上司が来るのかもびくびくします。

退職したいと考えるも、また嫌だから退職するのかと逃げ癖や飽き性なのかと凄く自分が悲しくなり堪りません…。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.13 17:21
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ねもめ様

    ご相談ありがとうございます

    仕事が長続きしないというのはちょっと大変ですね。辛いですね。

    逃げ癖の自覚が少しお有りみたいですね。これは、今のうちに治す努力をしたほうが良いと思います。

    というのも、私は40過ぎて自分の逃げ癖にようやく向き合って、一からやり直しをしている人を見ているからです。

    一歩前進したかと思うと、また後退したり停滞したり。

    上から目線な表現になってしまいますが、彼女のことは気の毒だけど他人は助けられないのです。これは自分の力でなんとかしないと治らないと思います。

    仕事中にバカにされたり見下されてる気がするとお書きですが、上司も同僚も誰も何とも思っていないのですよ。
    皆さん自分の業務で忙しいはずです。

    一人作業を開始する前に深呼吸をして「私は大丈夫」と暗示をかけてみてください。
    くだらないと思わずにやってください。
    毎日続けてください。
    きっと変化があると思います。

    それから、職場になんとなく感じの良い人はいませんか?
    ほんの少しでいいので、何も考えずにその人の真似をしてみませんか?

    もしかしたら、ねもめさんの気分も上がるかもしれないと思います。


    続きを読む
  • 投稿日時2024.2.24 14:34
    JJのアバター画像

    メンター JJ 50代
    プロフィールを見る

    つらいですね~。私も20代の頃学歴があって会社勤めしても居心地が悪く、すぐやめていました、オフィスにいるともくもくと仕事をしている環境が居心地悪く、息がつまる思いでした。
    そんな時、思いっきりハードルを下げて場末のスナックでアルバイトをしたところ、こんな若い子はめずらしいとたいへん感謝され、はじめて生きがいを感じました、又以外にも長く続くことになりました。
    いきなり水商売は極端かもしれませんが、古い喫茶店とか介護職とか、来てくれるだけで感謝される位に人手不足な現場もおすすめです。
    合わないな~と思う人や会社は逃げるが勝ちだと思います。すぐ辞めて他の業種に行くのは、いろいろと経験できて話題豊富にもなるし強みだと思います。たくさんお仕事あるので少しでも楽しみを感じられるお仕事で出会ってください。
    応援しています!!!
    続きを読む