焼き鮭レモンのアバター画像

焼き鮭レモン
プロフィール

30代

良好な人間関係を作ることが出来ません

閲覧数1151 回答返信数1 投稿日時2024.1.13 22:30


こんにちは。初めての投稿になります。
よろしくお願いいたします。

学生時代からずっと同じ悩みを絶えず抱えているのですが
いつまで経っても職場でも趣味でも周囲と人間関係を上手く築く事ができません。
原因と思われること、周囲に迷惑をかけていないか客観的に見直してみたり
容姿も清潔さを心がけたり話しかけづらい雰囲気を発してるのかと思い自分からコミュニケーションを取りに行くことを心掛けても避けられてしまってるように感じます。
おそらくですが根本的な要因と感じているのは
空気読むのを失敗する事が頻繁でそういう能力が足りてないのかもしれないのと
何よりも目的のない雑談が本気で苦手な部分かなと思っています。
人の前に立つと頭が真っ白になってしまうのです。
何年か経てば自然と普通の人のように仲のいい人間が出来る、そう思っていたこともありますが何年経っても一向に状況は変わりません。
元々子供の頃学校や地域からのイジメを家族ぐるみで受けていたりその影響で家庭内が不穏になり家族がバラバラになってしまったこともあって他人に対して人間不信なところがあり
二十代半ばまでは社会活動がままならない程にメンタルがおかしくなってましたが仕事に就いたことで自己肯定感が高まり回復していました。
前向きに改善していこうと自分なりに努力していたつもりだったのですが疲れ果ててしまっていて最近ではまた人間不信が悪化してしまっています。
歳を重ねて部下が出来、マネジメントも任されるようになったのですが自信がないので部下からの目線に日々怯えてしまっています。
毎日が生きづらくて、このまま老いていくくらいならいっそ若い時に死にたいと考えています。

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.17 15:24
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    焼き鮭レモン様

    ご相談ありがとうございます
    お悩み拝見しました

    幼い頃の辛さはさておき、今ではちゃんと就職し部下も任せられているって素晴らしいことだと思います。

    40代50代で平社員でいる人も多いのに、30代でこれはすごいことです。
    相当な努力をなさったのだと思いますよ。

    空気読めないとか雑談が苦手などで、色々後ろ向きに考えてしまうかもしれません。
    でもご自分が思う程、誰も何も考えていないと言うことも有り得ます。

    また、こういったお悩みの場合は、「聞き役に徹する」と解決できたりもします。
    「そうですねえ」「あら、そうだったんですか」「へえ~、本当に」と相槌をうつだけでも会話は成り立ちます。
    お天気の話も無難な雑談の話題にはなるでしょう。

    大体、どうってことない話をしている時は、皆さん相手の話を聞いていないものです。
    そこでご自分からはっきりと中身のある話をしてしまうと、「焼き鮭レモンさんて怖い人?」となるのかもしれないですね。

    お話を伺って私が思うことは、せっかく努力してここ迄進んで来られたのに後戻りしないで欲しいと言うことです。

    生い立ちの辛さは全部取り去ることはできないでしょうけど、ご自身の努力で前進しましたよね。

    もっともっと自信を持ってください。
    もっとご自分を褒めてください。
    上出来じゃないですか!

    そして、時々だらだらしてください。
    ぼーっとしてください。

    それくらいしてもバチは当たりません。
    だって、ずっと頑張っているから。
    続きを読む