ショコラのアバター画像

ショコラ
プロフィール

40代

母が施設に慣れなくて泣いている

閲覧数1331 回答返信数1 投稿日時2023.12.7 21:19

80歳、要介護2、認知症の母が先月施設に入居しました。

私と姉が結婚を機に家をでた後はずっと独居生活を送っていました。

認知症を患いながらもデイサービス、デイケア、ヘルパーさんの支援を受け1人暮らしを続けていましたが、不安感からパニックになったり、歩き方も摺り足になったりと1人での生活に危険を感じ、姉と相談して施設への入居がきまりました。

施設への入居は2~3年前から話をしたりしていましたが、入居を肯定するでもなく否定するでもなく、時には入りたい。時にはまだ入らないと答えが都度変わる状態が続いていました。

色々考えた結果、自宅の修繕を行う間、仮住まいとして施設にいてとお願いしたところ大丈夫ということで入居が決まりました。

入居して2週間が経ちますが、不安定になる時間が増えてきて、つい先日から号泣しながら電話してくるようになってしまいました。

他の利用者さんと一緒にご飯を食べたり、レクをしたりしている時間はいいのですが、1人で部屋で過ごす時間があると、不安になり寂しくて泣いてしまうようです。こんな場所にはいたくないという気持ちになるようです。

同じフロアの利用者さんで、共用フロアにでてくるのが認知症ではないグループで、そこで固まって黙々とゲームをしていて話す余地がない感じです。そして何となく認知症の人達を疎ましく感じている様子です。

1度認知症の人達が廊下で少し話していたら凄い剣幕で怒ってきた人がいました。多分、訳のわからない話が耳に入るのが不快なのでしょう。だから他の人も共用部分に出ていきづらいのかなとか思ったりしています。

色々な人が暮らしているので仕方ないとは思いつつも、もっと他の所にしてあげれば良かったかなとか、他のフロアの方がいいのかなとか色々なことを思い罪悪感と後悔で辛いです。頻繁にケアマネさんに相談はしていますが、本当に大丈夫なのかと心配でたまりません。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.19 18:57
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ショコラ様

    ご相談ありがとうございます

    その後お母様の様子はいかがですか。
    今も泣いておられるのでしょうか。

    人づてにこんな話を聞いた事があります。
    認知症の親を施設に入れると最初の頃は「帰りたい」と泣きながら訴えてくるけど、暫くすると施設を我が家と思い始めるそう。

    落ち着いた頃に施設の親を訪問すると「ようこそ我が家へ」と施設内を案内してくれるらしいです。

    落ち着くのには人それぞれ日数に違いがあるでしょうけど、私が聞いたのは1ヶ月程度とのことでした。

    その1ヶ月間は心を鬼にして絶対に訪問しないことが大切と言われました。

    お母様の認知症程度が分かりませんし、この話がどの程度信憑性があるのかわかりませんが、こんな話もあるんだと思ってくださればと思います。
    続きを読む