20代

結婚したいのかしたくないのかわかりません

閲覧数1111 回答返信数1 投稿日時2023.10.27 0:17

最近恋人から結婚の話をよくされますが、正直乗り気じゃありません。結婚の話題を出されるとのらりくらりと逃げてしまいます。今は遠距離恋愛をしているので、結婚して同居するとなると仕事を辞めなければいけません。(私が地方で働いているため。恋人は田舎で生活するのが嫌だそうです)。仕事自体も忙しく、いわゆるブラック企業に勤めています。低賃金で長時間労働していることも気に入らないみたいです。付き合った時は仕事が頑張る姿が好きと言ってくれていたのに、結婚になるとまた違うんですね。
ただ自分の年齢を考えると、社会的な目も気になって、この考えはおかしいんじゃないかと思って隠しています。
先日恋人に、結婚すると私にメリットある?と聞いてしまい、めちゃくちゃ怒られました。すみません。結婚した方がいいことはわかっています。どうか結婚の良さを私に教えて欲しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.29 10:54
    lilyのアバター画像

    メンター lily 30代 女性
    プロフィールを見る

    みーさん
    ご相談ありがとうございます。
    恋人は結婚したいと言っているけど、みーさんは乗り気でないとのことですね。
    「結婚すると私にメリットある?」
    という質問は、働く女性にとっては至極まっとうな問いだと思います。
    特にみーさんは、結婚して恋人の元に行くとなると、仕事や地方での人とのつながりなど手放すものも多いのでは?と想像します。

    私自身、結婚のために上京して子どもを持ちましたが、離婚してそのまま東京で仕事をしているので、結婚のメリットもデメリットもどちらも体験しました。
    結婚のメリットは、新しい家族ができる喜びだとか生活の安心感だとかだと思います。
    でも、それ以上に大事なのはみーさんが今後5年後、10年後どんな人生を送っていると幸せなのかだと思います。
    まずはご自身で空想レベルでいいので、こんな暮らしだといいなぁとイメージを書き出してみるのはいかがでしょう?
    そのあと恋人とイメージをすり合わせて、結婚という手段が良ければ次の一歩を踏み出してみる、でも遅くはないと思いますよ。
    続きを読む