30代

ワンオペ気味で、夫にイライラしてしまいます。

閲覧数1031 回答返信数1 投稿日時2023.10.26 21:30

夫は、家事育児をほとんどしません。
現在私は育休中であり、今は私が育児家事を担当するべきだと思っていますが、あまりにも夫が子どもにも無関心すぎて、腹が立ちます。
例えば、私が美容院に行く等、数時間子どもを見てもらいたい時、夫は自分の母親を毎回呼びつけ、お義母さんにオムツ替え等もしてもらっているようです。
人と比べるのはよくないとは分かっていても、他の夫婦の家事育児の分担ができている話をきくと、つい一人で悲しい気持ちになってしまいます。

私が仕事に復帰した時、夫が急に子育てに参加できるようになるとも考えにくく、今の段階から、どのように子育てに一緒に関わってもらうか工夫を考えているところです。

夫と家事育児を協力しながら、より幸せな気持ちで過ごしていくためには、どうしたらいいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.1 13:40
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    あやさん
    育児お疲れ様です。
    旦那さんが育児に非協力的というお悩みですね。
    男性はご自身が10カ月お腹で育てて産むという感覚がないので、どうしても
    どこか他人事となってしまうことが多いかもしれません。
    うちの夫も何もやらない人でしたが、とにかく任せる・指示しまくるということを
    やりながら、お世話の仕方を覚えてもらっています。
    2歳になる未だにトイレに促すのを忘れたりして大惨事になったり・・などありますが・・
    また、お義母様をすぐに呼びつけてやらせる癖はよくないですね。
    今のうちにお義母さんに事情を説明して育児をやってもらいたいのでなるべく
    手伝わず見守ってほしいというお願いをした方が良いかもしれません。
    お義母様を味方につけるといいかもしれませんね。
    またご相談くださいね
    続きを読む