まるちゃんのアバター画像

まるちゃん
プロフィール

30代

娘のために保育園を転園すべきなのか…

閲覧数1601 回答返信数1 投稿日時2023.10.25 1:24

私には3歳になる娘が一人います。
娘は早生まれということもあり、保育園は1歳児クラスから入園して、現在に至ります。保育園の生活は娘自身は楽しく過ごしていますが…。
私自身、その保育園の方針や問題解決方法など納得できないことや不安なことが前々からあり、今年の5月ぐらいから転園を考えるようになり、転園希望を現在、出し続けています。
最初は、娘と仲良くしていた男の子が引っ越しで保育園が遠くなる理由で転園してしまったことがきっかけでした。
その子がいるから、保育園への不満はありましたが、今まで転園は踏みとどまっていたのです。
それがもうないなら…と思い、
主人と話をして教育に力を入れている保育園に希望を出しています。
空きがでれば転園できますが、人気で空きはずっと出ない状態なのです…。
来年も希望を出すか…ということですが、娘は今の保育園が好きであり、その顔を見ると自分としてることは良いことなのか…と考えてしまいます。
保育園も今年の四月に四人一気に結婚し、二人が産休に入る状態で、さらに…別の2人が体調不良で急遽休職になり、一人は自己都合で退職…フリーの先生を一人いれたが、娘は懐いていない…そんな状態です。
そんな入れ替わり立ち替わりが激しく、娘の情緒にも影響をうけるのでは…とそのことも悩ましいことなのです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.2 00:36
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    まるちゃんさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    保育園について、大変悩まれていらっしゃるのですね。
    自分が通ってる訳ではなくて娘さんが通っているところなので、
    何が最善なのか悩んでしまうだろうなと思います。

    ご相談内容を読んで、私個人としては、
    転園を考えてもいいのかな、と思いました。

    ご相談内容から読み取れたことは、

    ・保育園の方針や問題解決方法に納得できない
    ・先生の入れ替わりが激しい
    ・娘さんはフリーの先生に懐いていない
    ・娘さんと仲の良かった男の子が引っ越した
    ・そんな中でも娘さんは楽しく過ごしている

    でした。

    現状、保育園内の環境が変化していても、
    (男の子が引っ越したり、先生が入れ替わったり)
    娘さんは楽しく通えているようですが、
    その状況が変わってしまって、今の保育園でも
    楽しく通えなくなる可能性も、ありますよね。
    (嫌な想像で、すみません)

    というか、現状で既に保護者である まるちゃんさん
    に納得感がないのであれば、
    転園を視野に入れても良いと思うのです。
    転園希望がすぐに通るとも限りませんが、
    選択肢を増やしておくのは悪くないと思います。


    環境が変わることは娘さんの負担にも
    なるかもしれませんし、
    娘さんが慣れるまでは、まるちゃんさんもケアが大変かもしれませんが、
    転園先でまた楽しく過ごしてくれるかもしれませんし、
    まるちゃんさんの納得感を優先してもいいのではないかなと思いました。

    保護者の方の就労状況だったり、引っ越しなどの
    退っ引きならない理由だと、悩む時間もなく、
    娘さんの意向も関係なく転園を決められるのでしょうけどね。
    なまじ選べる状況だと悩んでしまいますよね。

    引っ越してしまった男の子のお母さんとか、
    転園経験のある方に相談してみるのもいいかもしれません。
    いかがでしょうか。
    続きを読む