30代

ただストレス発散のために書き出した

閲覧数1680 回答返信数2 投稿日時2023.9.24 1:44

今朝夫にすごい怒られた。 部屋散らかして片付けないし、起こさないなら遅くまで寝るし、気分の浮き沈み激しくて文句ばかり言うし、俺よりずっと健康で若いのに人生を無駄にしてる、子供と住んでるみたい。
確かにその通りです。 夫はずっと我慢してきて、怒り出した自身も嫌と思う。 私に甘えて、頼りたい、引っ張られたいとも思います。

1年前に夫が住んでる国に来て、何もうまくいかないの気がして。コロナの頃に、好きな仕事あって、地元の友達と遊んだり、家族と出かけたり、ネットで仲良くなった人たちと長電話やゲームをしたのをよく思い出して、今は好きなことや好きな人がどんどん減っていて、すごく悲しくなった。

夫は2回り年上で、賢くて学博で、相手が考えてることを先読みできて、反応まで操れるし、人一倍努力するところとかはすごい尊敬します、男としては世界No.1と思います。 ただ、私と性格、食べ物、価値観、IQ...ぜんぶ真逆なタイプで、対等に楽しく会話できない。 夫もたぶんそう感じます。 夫は面白い冗談を言ってくるけど、時々笑ってあげるのに疲れる。 買ってくれたプレゼントがインスタ面、「好きじゃない」と本音で言えない。 本当にありがたいのに、寂しいです。

本当に好きなのか、なんで結婚したのかまで考えた。世間はたぶんこの人とずっと一緒にいたいから結婚すると思いますが、私たち当初はそんなポジティブではなかった。コロナの中でビザ取れなくて、別れるのは悲しいから、決断して、結婚しようと夫に言った。結婚理由が間違えたのでしょうか?

夫とは10年以上前からの付き合いで、勉強や仕事を手伝ってくれて、今は恩返しするべきなのに。仕事を就いて、新しい生活や人間関係を作らないと、頭で分かっても、「よし、やるぞー」一時的に頑張っても、無気力感が常に襲ってきて、自分の力じゃうまくできないの怒りと悔しさもあって、引きこもりたいと思っちゃう。このまま自分から行動を起こさないと、夫まで失うと思います。

典型だけど、ふっとしたら、絶対になりたくない母と同じような人になった。心の中の過保護で甘えて育てられた、プリンセスコンプレックスを抱えた悲劇のヒロインをどうにかしたいです。

思いやりがあって、家族や誰かのために仕事や育児を頑張る人たちはすごいと思います。どうしたら自己中心じゃなくて、誰かを思って行動できるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.9.24 11:30
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    フグさん

    お気持ち話してくれてありがとうございます。
    そして、カフェのご利用ありがとうございます!!
    頭で考えることに体がついていけないことよくあります。
    でも、何かしたい気持ちがある・・・強く伝わってきました。
    一つの提案ですが、ボランティアをやってみてはいかがでしょうか?
    一度、お近くの自治体に「何かできるボランティアなないか」と相談してはいかがでしょうか?自分の知らない世界をみて、ご自分を見つめ直すのも一つだと思います。

    仙人見習より
    続きを読む
    • 投稿日時2023.9.24 21:46
      返信ありがとうございます!
      ボランティアはとてもいい提案と思います。
      去年は2ヶ月ほどやりましたが、遊びたかったので、怠けてしまった。
      申し訳ない気持ちありますが、勇気出して、色んな活動挑戦してみたいと思います。
      続きを読む