40代

娘の結婚

閲覧数2249 回答返信数2 投稿日時2023.8.9 9:53

大学生の娘が1人います。
溺愛して甘やかして育てた、
また過干渉の傾向であったと私自身自覚しております。
その反発もあって思春期の頃から、暴言がひどかった時期もありました。
ある日私の中で娘に対して何かプチンと切れた実感があります。

現在は関係が良好の時は友達親子のような関係ですが、
基本的には私とは真逆の性格のため衝突が絶えません。
衝突した際は、永遠に続く平行線の会話にも疲れます。
そして一緒にいると心乱され疲弊します。

その娘が結婚の予定があり遠く離れます。
出ていく嬉しさがあり、寂しさはなく、
そのことを娘に責められます。
また近く先に入籍を済ませますが、
おめでとうとか、素敵な日になるといいね、
など口先だけならいくらでも言えますが、
本心はどうでもいいと思っています。

娘の結婚について何も思わないし、
結婚式にも行きたいとは思っていません。

ただ娘には「親として最後の仕事だからちゃんとやれ」
と言われますし、
これまですごく愛情をかけた大切な娘に
心からおめでとうと言えることが一番だと思います。

どのように考えれば心からお祝いできるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.9 11:24
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    asさん、こんにちは

    話してくださってありがとうございました。

    asさん、まず、ここまで娘さんを育ててこられたこと、社会の一員としてありがとうございました、そしてよく頑張られましたね、と言いたいです。

    asさんの心の中では、今いろいろな感情がおありかと思いますが、今日まで食べさせ、着させ、必要な教育を与え、病気の時は看病し…本当に大変なことをなさってきたと思います。

    娘さんは、そんなasさんの献身をまだ当たり前と思っていらっしゃるのですね。おそらく、娘さん自身が親になって苦労した時に初めて分かることなのだと思います。
    asさんのなさってきたことがどれだけありがたいことだったのか…。

    娘さんのある日の一言も、何かとぶつかる言動も、asさんへの甘えなのひとつなのだと私は感じます。

    ただ、いつの日か娘さんがasさんの献身に気付く日が来るとしても、それはきっともう少し先のこと。

    今は、今の娘さんにとって、嬉しい言葉やしてあげられることをasさんのできる範囲でなさってみてはいかがでしょうか。

    そして、もうご結婚する段階なら、すっかり大人。

    ある程度距離を置いて、若者たちに任せて見守る…という感じで、いかがでしょうか。

    心から祝えるかどうか…は、今はそれほど気になさらなくてもよいように思います。

    少し客観的に見て、お祝いのモードを出していくことが今後、しこりや後悔を残さないように思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.8.10 08:21
      まるんさん、温かいお言葉ありがとうございました。
      涙が出てきました。

      娘におめでとうと言えない私は、ひどい母親だと思い、
      自分の感情をどう理解すれば良いか悩んでいました。

      まるんさんのアドバイスでただ解決だけが前進ではないと思い、自分の気持ちは保留にしておきながら、
      娘には今後のことを考えてもしこりや後悔を残さないような態度で接することにします。
      とても気が楽になりました。

      本当にありがとうございます。
      続きを読む