20代

復職か転職かどうすべきかわかりません、、、

閲覧数1919 回答返信数1 投稿日時2023.8.4 17:50

大学生の時に上手く講義についていけなかったり、周りと比べてしまったり等でメンタル不調となり一時期心療内科に通っていました。
それでもなんとか卒業でき、4月から社会人となり、ずっと憧れていた医療関係の職に就くことができました。
しかしメンタル不調となってしまい、5月から休職させていただいています。心療内科にも通っております。
原因は恐らく自分に対する自信のなさ、実力不足感、勝手に感じていたプレッシャーが大きいと思います。それにより周りの目が怖くなり、些細な言動にも不安になり、息が上手くできない等の症状がでました。
現在は当初に比べれば落ち着いてきており、体力は落ちていますが通常の日常生活は送れるようになってきていると思います。比較的前向きな気持ちになれることも増えてきたと思います。
ですが、まだ復職のことを考えると、やっていける自信がなく、あれこれ不安になってしまいます。
しかし、研修期間や休職期間等を考えると9月末までに復職できなければ退職となると思います。
それに加え、新入社員で何もできない状態で休職という形を取っていただけていることに、感謝と同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。

そのため、向いていないかもと思いながら今のお仕事を続けるよりも、他の職を探したほうがいいのかなという気持ちがあります。
それと同時に、自分が何に向いているのか、そもそも何に興味があるのか分からなくなっています。仕事を変えたとして、この先ちゃんとキャリアをつんでいけるのかという不安もあります。
また、せっかく叶えた夢から離れてもいいのかな、、、?でも今はやっていける自信がないなという気持ちもあります。
このように色んな考えがぐるぐるしてしまい、メンタル不調の治りを悪くしてしまっているような気がします、、、。
そもそも治さないと働けないことはわかっているのですが、無職期間が長いと就職にも不利になるため、不安で仕方ありません。

今週は比較的調子が良かったため、エージェントに登録して面談してみたり、就労移行支援所に相談しに行ってみたりもしてみました。ですがどうすればいいか答えがでません、、、。


私は今後、お仕事を始めていくにあたり、どのような行動を取っていくべきでしょうか、、、?

話が長くなってしまい、甘ったれた質問で申し訳ありません、、、。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.5 21:40
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    スイさん

    カフェにようこそ!
    不安なお気持ちが伝わってきました。
    ですが、とっても冷静に自分の事をわかっているのでは・・
    休職させていただけることにも感謝されているとは・・
    素晴らしい人間性を感じます。
    確かに医療関係のお仕事(業務)は憧れる人は多いですが、一概には言えませんが向き
    不向きがある(他の業務に比べると技術的以外でもプレッシャーみたいなことが多い)様に思えます。
    私もですが、そもそも学生時代、何がやりたいかとか向いているかなんかわかりませんでした。何度も挫折、転職を重ね最近やっと少しだけわかって(興味)きました(もしかするとつもりかもしれませんが・・)
    夢は寝ればかわる・・ 世の中知って経験積んで戻っても良いのでは?
    キャリアといっても色々あります。私はキャリアの解釈を動物に例えば、捕食として考えています。(どうやって食べ物をとろう、自分にあったとりかたは?場所は・・)
    ・・・となんとか食べつないでいます。
    休職は無職期間ではなく、他にもリセット方法あります。

    まだ、お時間もあるようですね。
    例えば、東京仕事センター(https://tokyoshigoto-young.jp/)や
    地域のハローワークの相談も受けてみましたか?
    今のスイさんの経済状況がわかりませんので、これも将来の経験だと思い情報収集のつもりで行ってみてはいかがでしょうか?

    また何かありましたらお立ち寄りください

    仙人見習より
    続きを読む