40代

何かする気になれない

閲覧数2627 回答返信数1 投稿日時2023.6.21 11:50

転職をして自分なりに頑張っていたのですが、仕事が遅いとやんわりと指摘されました。
挽回しなきゃと思っていたところに、子どもが熱を出して会社を休むことになり、もう1週間ほど休んでいます。会社には子どもの熱等で急に仕事を休むことに理解をもらっていますが、辞めるように言われるのではと心配です。
私が職場での立場がなくなるかも、そうなれば退職して、また仕事を探さないと保育園を退園しなきゃいけなくなるとか、生活費の不安とかに苛まれているのに、夫はいつもと変わらず子育てには非協力的で、子どもの通院、自宅で看病するために会社を休むことも妻が絶対という態度です。子どもが病気なのにスマホやテレビをみて、普段通りに過ごしているのでケンカになり、結婚して今が一番険悪な状態です(家事は食器洗い、洗濯などはしてくれます)
子どもにも病気でつらいのに、見せたくない親のケンカや聞かせなくない言葉を聞かせてしまいました。
色々なことが重なり、何かをする気になれません。子どもの看病や子育てはどうにかこなしていますが、どうしたらよいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.6.22 00:53
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    お子様の体調はいかがでしょうか。実は私も子育ての中で看病が一番苦手で、できれば夫にサポートしてほしいと思うことが多いです。ご主人は以前から子供がつらいときに、直接的なサポートはせず、食器あらいや洗濯などをしていたのでしょうか。
    もしかしたら、過去看病を手伝っていたときに、お母さんがいいというようなニュアンスをお子様から受け取ってしまったトラウマなど無いですか。繊細なことなので、そのときは平気なふりをしたかもしれませんが、、、
    またご主人のご両親は看病はお母様がする家庭だったなど、想像できることはいくつかあるかもしれませんね。
    喧嘩をお子様んい見せてしまったこと、本当におつらいですよね。誰だってそんなところを見せたくないですよね。いろいろな不安、余裕がないのにそれでもお子様と向き合っている主さんは素晴らしいお母様だと思います。
    お仕事のことは、何か言われたときに考えましょう。起きていないことについてはひとまず置いておき、まずはお子様の回復を心から祈っています。
    続きを読む