ショコラのアバター画像

ショコラ
プロフィール

30代

疲れます。

閲覧数1758 回答返信数4 投稿日時2023.4.27 1:35

学生時代から人の目を気にして余計な心配をしたり不安になっていたのですが、歳をとるにつれてその傾向は増して会社や友人との関わりまで辛く感じます。
最近HSPと言葉がありますがまさにそれだと感じ余計生きにくいです。色々考えて気にして勝手に不安になったりイライラしたり自分を責めたり…休みの日を楽しめないしそんな自分に疲れます。
考え過ぎだとわかっていますし、気にし過ぎもわかっていますが相談出来る人も居ない。
むしろ人から相談をされて愚痴聞きや、いい様に使われて本当に疲れます。

どうしたらよいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.5 16:37
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    ショコラさん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    お返事が遅くなってごめんなさい。

    人の目を気にして余計な心配をしたり不安になるとのこと、毎日、へとへとになってしまいますよね。
    私も以前は、自分の言ったことや人の微妙は表情などを思い出しては、不安になり、特に大勢のグループで会った後などはとても疲れていたことを思い出しました。

    でもある時、結局どんなに気にしたって100%人に好かれることなんてないんだ、ということに気がついたんです。
    自分自身が他人のほとんどとは違う、と感じるのと同然、相手もそうなんですよね。

    だから、まずは自分の気持ちを大切にする。そして、他人のことも例え違っても、尊重する。相手の期待や希望にばかり応えても、結局自分自身は何も満たされないですよね。

    ショコラさんも、何かを選択する時に、まずはご自身がやりたいかどうか、を最優先に考えて選択してみるとよいかもしれません。

    お友達の相談に乗るかどうかも、乗ってあげたくない時には「今日はとても疲れているから、申し訳ないけどまた今度でもいいかな」と伝えたり、そもそもいつも一方的に相談を持ちかけてくる方なら、その関係自体を考え直してみたり。

    自分の気持ちを伝えながら、お互いに譲りながら、相手の状況のことも思いやりながらのwinwinの関係。この関係を築ける方を大切になさってみてくださいね。

    嫌われる生き方、嫌われてなんぼ、なんていうこともありますが、私は何もそこまででなくてもいいのかな?と思っています。
    とても大切にしたい関係が、そうでもないか。そんな人間関係を目指してみませんか?
    ショコラさん、まずは、自分を大切にしてあげてくださいね。ご自身が満たされていくと、自然と他人の色々なことも許せるし、他人は他人と割り切れるようになってくると思いますよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.6 18:22
      ショコラのアバター画像

      ショコラ 30代
      プロフィールを見る

      さんちゃんさん

      ご回答ありがとうございます。
      とても助かります。

      交通機関とか人混みも苦手なんです…
      優先席座ってる訳じゃないのに席譲れって言われてる気がしたり。推し活でLIVE行っても何か楽しめないんです…。他にも色々ありますが。
      それが続いて胃が痛くなったり頭痛もします。
      私は変なんでしょうか。

      少しずつでもさんちゃんさんの言う通り自分の気持ちを大切に出来るように頑張ります。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.7 08:39
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      ショコラさん、ご返信ありがとうございます。
      人混みも交通機関も辛いのですね。

      きっと昔から沢山気を遣って生きてこられたのでしょうね。
      ショコラさんがこれまで、他の人に気を遣ってきた優しさを、そろそろショコラさんご自身に注いでくださいね。それは、わがままではありませんから。

      ショコラさんの気持ちを大切にしていけば大丈夫です。何か選択するとき、ご自分の本当の気持ちに問いかけるようにしてくださいね。きっと大丈夫です。

      少しずつ、ショコラさんが生きやすいと感じるようになれることをお祈りしてます。また、いつでもご相談ください。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.7 19:51
      ショコラのアバター画像

      ショコラ 30代
      プロフィールを見る

      さんちゃんさん
      ご回答ありがとうございます。
      少しずつでも行きやすいと感じれるように自分の気持ちを大切に頑張ります。

      ありがとうございました。
      続きを読む