そうはなのアバター画像

そうはな
プロフィール

20代

死別した夫との子供がほしいです

閲覧数3226 回答返信数1 投稿日時2023.3.26 18:37

28歳女性です。
つい先日、最愛の夫が急逝しました。

結婚式を終えて、次は二人の子供が欲しいねと話していた矢先の、本当に突然のことでした。

そこで、夫の死後に妊娠する子供を、亡き夫の子供として育てる方法があるかを伺いたいのです。
夫があれだけ楽しみにしていた夢を叶えることができるなら、何でもします。

下記がご質問のポイントになります。
・体外受精で妊娠した場合、戸籍上母親の夫となる男性が、子供を認知する方法はありますでしょうか。
・亡くなった人が我が子の認知をできるでしょうか。

どうか、よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.3.28 10:33
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    そうはなさん、まずご主人のご冥福をお祈りいたします。
    大変な思いをされましたね。心の整理もきっとまだ難しいかとお察しいたします。

    体外受精に関してですが、私も不妊治療を長く経験していましたが、
    基本的に初診受信の際に戸籍の確認をするクリニックがほとんどだと
    思われます。
    そのため、ご主人がお亡くなりになっている場合体外受精の治療自体
    難しいかと思います。
    すでに受精卵を保持していらっしゃる場合も、配偶死亡後の移植は裁判例で禁止されているとのことです。

    海外では可能な国もあるかもしれません。
    ご希望に沿える回答ではなく申し訳ありません。

    亡くなったご主人のお子さんを残したいというお気持ちなのですね。
    今は心と体を十分に休めて、また少し時間が経ってからお子さんを
    持ちたいかどうかということについて考えてみてはいかがでしょうか。
    またご相談ください
    続きを読む