30代

彼氏が適応障害

閲覧数4539 回答返信数1 投稿日時2023.2.6 19:10

私31歳(今月32歳)、彼氏31歳、同棲して1年が経ちました。
彼氏は些細なことを悪いほうに考えてしまうので、私の些細な行動に対して不安になり私に対して冷たくなって殻に閉じこもることが何度もありました。その度に彼を理解しようと頑張ってきたけど私も精神的にキツくて何度も何度も泣きました。
それでも彼といると決めたので、頑張ってきました。

私としては年齢的にももう結婚して、子供が欲しいと思ってます。それは彼にも言いましたが、彼にはまだいろいろ余裕絵がないうえ、11月頃から適応障害で休職しています。

毎日ゲームを何時間もやっていてこちらとしては健康気になるし、仕事探して欲しいが本音だけど、今は好きなことさせようとなんとか我慢してます。。

甘えてんなよって思うけど、彼は頑張りたくても頑張る気力が今は湧いてこないんだと、下手に刺激したら悪化して鬱病になってしまうだろうと、頑張って見守ってます。

しかし、子供ももう簡単に産める年でもなくなってきているし、周りはみんな結婚しているし、焦りと不安と虚しさと寂しさとでなかなか毎日が辛いです。

この先に彼との幸せがあるのだろうか。
少しでも考えると心臓が苦しくなります。。

どのように過ごすのがベストでしょうか。
できるだけ自分の好きなことしつつ、彼のことも気にしつつ、ストレスお互い溜めないように努力してますが、ふとしんどくなります。早く彼に元気になってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.2.6 20:54
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    ちむさん、こんばんは。水雲と申します。
    彼と暮らし始めて1年間、彼を理解しようと頑張って精神的にキツくて何度も何度も泣いても彼といると決めたので、頑張ってこられたのですね。
    辛かったですね、自分で決断した責任があるから耐えてこられたのですね。
    ただ、1年間頑張っても現状は変わらないどころかかえって悪くなっているように文面からお見受けいたします。
    どんなに尽くしても変わってほしいと願っても本人にその意思がなければ
    人間はなかなか変わらないものです。
    ‘焦りと不安と虚しさと寂しさとでなかなか毎日が辛い’と思う
    ’この先に彼との幸せがあるのだろうか‘と考える
    前記のことを少しでも考えると心臓が苦しくなる
    ちむさんはそんな不安と虚しさをこの先も我慢していく自信がおありでしょうか?こんな状態で結婚し子供が出来て育てていく自信はおありですか?
    彼でなければならないのでしょうか?
    このままではちむさんも精神的に不安定になってしまい共倒れになることが心配です。
    どのように過ごすのがベストであるのか?というのであればここはひとまず同棲を解消しお互い別々に暮らすことが必要なのではないでしょうか?
    まず、ちむさんが元気で不安なく自分らしく過ごせるようになることが一番大事です。もし違う道で幸せになれるのであれば決断したことも方向転換しても決して恥ずかしいことではありません。彼に元気になってもらうことは彼自身が考えて実行することです。よい回答が見つからずに申し訳ありません。
    どうかちむさんが幸せになれる道を考えてください。
    続きを読む