ピンクのポケモンのアバター画像

ピンクのポケモン
プロフィール

30代

子供が私が作った食事を食べてくれません。

閲覧数2820 回答返信数4 投稿日時2023.1.27 0:00

2歳の娘は、平日の保育園ではお昼ごはんを完食しているのですが、それ以外の食事(家での朝食、夕食など)はあまり食べてくれません。
食卓に座らせても「イヤー!」と叫び、すぐに椅子から降りてリビングのテレビにかじりつき、テレビを見せながらご飯を食べさせている毎日です。テレビを見ながらなので、食事に集中しませんし、食べ終わるまでに時間がかかってイライラします。
さらに、私が頑張って作ったご飯(主食)はつまらなそうに、少ししか食べないくせに、デザートのフルーツやお菓子は楽しそう食べるので、なんのために料理しているのか、無力感に苛まれます。
とりとめのない話になってきましたが、どうしたら料理が楽しく、また、子供も楽しく食べてくれるようになるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.29 21:45
    がっきーのアバター画像

    メンター がっきー 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。


    私もほぼ同じ状況です。



    私はずぼらな性格なもので、保育園で栄養を取っているからいいことにしています。体重も平均ぐらいなので。


    食べたくなったら、娘は食べに来るさ的な感じで、ゆっくり待ってたら(半ば放置してテレビ見せていた)、時にお腹が本当にすいているときは呼ばなくても来てくれたりします。

    参考になるかわかりませんが、私の場合はこんな感じでした。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.4 20:50
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    こんばんは。

    私の子どもも4歳まで朝食パン1/4しか食べず、夜もそれほど食べず栄養面がとても心配でした。

    他の回答者さまと似ている意見ですが、食事量は1日ではなく、ゆるく1週間単位でみていけばいかがでしょうか?保育園で1食はきちんと食べてるわけですし、私は冷凍食品だって、お惣菜だってバンバン使ってます。毎日のことなので親がいかに手抜きをするか、大切だと思っています。

    あとは夕飯軽めにすると、朝お腹空いて食べ始めまでがスムーズだったり、夕飯前に少し散歩させるなど運動させてお腹空かせてました。

    年長さんくらいになると運動量も増えて食べてくれると思いますよ。

    冷凍食品やお惣菜などは柔らかいので、なるべくブロッコリーや人参スティックなど、固いものも少しずつ出してあげるとあごが強くなって良いと思います。それが原因ではないと思いますが、うちの子は噛むのが苦手で歯の矯正が必要になりました。ご参考までに。

    お仕事に育児と大変かと思いますが、応援しています!
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.7 10:20
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    モンさん、こんにちは。
    わかります、うちの長女も1歳7か月ですが、保育園では完食しているのに
    家では嫌いなものは食べない、全然食べない時もある。椅子に座らずに食べるなどです・・保育園ではブロッコリーやキュウリを食べていると聞き、衝撃を受けました。

    原因は何だろう、と母に相談していたら、
    ①保育園では周囲の子に影響されて、食べるのが当たり前の環境なので食べている
     (食べられる人が褒められるのを見てなどもあると思います)
    ②保育園では午前中の運動などでおなかがすいている
    ③母親に迷惑をかけることで気を引こうとしている、甘えている

    午後帰宅してから沢山遊ばせる時間なんてないですし、私は諦めました。
    最低限栄養不足で痩せてしまうということが無いようにしよう、と考え
    好きなテレビを一緒に見て、コメントしたり歌を歌いながら食べさせるように
    しました。最近は夕ご飯=お母さんとの楽しい時間と思うようになったのか
    積極的に食べるようになってきています。また、食べないときはもう諦めています。

    せっかく作ったものを食べてもらえないと本当に悲しいですよね。
    きっともう少し大きくなったら会話を楽しみながらお食事ができるようになる
    と良いですね。お互い気長に待ってみましょう
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.14 12:41
    つまみのアバター画像

    メンター つまみ 40代
    プロフィールを見る

    ピンクのポケモンさん、初めまして。
    小学生の子供がいるつまみと申します。
    愛情をこめた手作りのご飯を食べてくれないとのお悩み、とても辛いお気持ちになりますね。
    うちの子供も食が細く、お菓子や果物はよく食べて困っていました。
    小さな子供へのご飯は色々気を遣いながら作っていると思うので、ピンクのポケモンさんが毎日試行錯誤されている姿が頭に浮かびました。
    ところでお子さんは遠足や大きな公園や動物園に行くのはお好きでしょうか。
    もし可能でしたらお部屋にレジャーシートを敷いてお弁当を食べてみるのはどうでしょうか?
    子供が小さい時によくやったのですが、意外に喜んでいました。
    ピンクのポケモンさんが疲れている日は出来合いのものでも出来ますし、
    お二人ともちょっと楽しい気分になれるかなと思いました。
    音楽をかけたり、窓際やベランダで食べても景色が見えたりしていいかも知れませんね。
    またご相談いただけたら幸いです。
    皆で子育てしていきましょう!
    続きを読む