解決済
ししとうのアバター画像

ししとう
プロフィール

30代

【民事】弁護士の選び方をどうするか

閲覧数2542 回答返信数1 投稿日時2021.9.28 23:32

現在、親関連でトラブルにあっており金銭の実害が出ているため、弁護士の方に相談をしたく困っています。

[聞きたいこと]
・民事事件での弁護士事務所の選び方
・最悪これは避けるべき、というものがあったら

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.10.3 23:26
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    シシーさん、
    カフェにようこそ!

    深夜マスターのせとかです。

    お聞きになりたいことは
    ・民事事件での弁護士事務所選び
    ・最悪これは避けるべき、
    ですね。

    弁護士さんにも、その事務所にも、得意不得意がお有りです。
    (離婚には強いけど、企業間の技術流用トラブルではちょっと等)
    また、弁護士さんにも、個性がお有りです。
    ひとから勧められた方が、シシーさんに合うとは限りません。

    込み入ったことを、折り入って相談するわけなので、先々にわたって
    シシーさんにとってお付き合いがしにくい方だと困りますよね。
    かといって、付き合いやすいけど、実力はどう?とかも心配になる
    ものです。

    もし、お時間が作れるなら、区などの無料法律相談に出ているような
    弁護士さんと、何度かお話しをしてみて、続きそうな方にするという
    選び方があります。
    弁護士さんとのお話しのしかたも、ちょっと経験出来て、そこもその度
    プラスになるのでは?

    ・最悪これは避けるべき
    ・・・せとかがお金を払ってお付き合いした弁護士事務所は、この40年で
    約5軒ですが、その中に、過去にはかなり有名でらっしゃったのですが、
    ほとんど前払い分のお金だけ持ち逃げのようにして、資料だけ持って行き
    「読んでいる読んでいる。」だけで、ほぼ何にもなさらなかった方も…。

    変な意味で時効待ち? おい!弁護士のくせにそれか?
    そう言いたいくらいですが、何だか気の毒になってそのままです。
    資料だけはかえせよ!なくすなよ!ってものですね。

    ご年齢的な事、身体的な事、等、さまざまな状況を弁護士さんもお持ちです。
    一人事務所であっても、
    たとえどんなハンデがお有りでも、静かでもエネルギッシュな方もおられます。
    (今までで一番だった方は、一人事務所でらした。病没されてしまったけれど)

    でも、お話ししていて、お仕事が辛そうにお見受けする方は、なにせ言わば
    他人の面倒を解決しようという事ですから、それがお出来になるか心配です。
    ホント、何度かお話ししてから、お選びになるのが良いですよ。

    不肖 せとか からは、以上ですが、いかがでしょうか?
    続きを読む