うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

10代

学校の勉強って意味あるの?

閲覧数2581 回答返信数3 投稿日時2023.1.26 23:36

中学校に入ってから勉強が難しくなり、ついていくのも難しくなりました。数学の公式とか、覚えることが多すぎて苦痛です。正直、こんなもの覚えても大人になったら使いませんよね?何のために勉強しているのか、わからなくなりました。親に聞いても「言われた通り勉強しろ!」としか言ってくれません。学校の授業とか、家の宿題とかの時間が無意味だと思うようになり、勉強に力が入りません。早く大人になりたいので、大人になったときに役立つことだけを学びたいです。どこかオススメの本とかサイトとかありませんか?あと、大人になったときに役立つことって何だと思います?

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.27 00:06
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    うなぎさん

    こんばんわ。ご相談ありがとうございます。
    学校の勉強は大人になって役に立つのか?ですが、
    私は役に立つと思います。
    身近なところで言えば、仕事でExcelを使うにも、プレゼン資料を作るにも、交渉・説得するにも、数字や数学の知識が欠かせません。(私は高校から文系で、数Ⅱの知識までしかないです。もっとちゃんと理解して統計とかもわかるようになりたいです)
    生活をするうえでも、ネットニュースや眉唾物の情報を見るときに、「これはほんとなのかな?」と考えるときに役に立ちますし、私たちが使っているスマホなども、数学など色んな知識で成り立っています。
    何かふと疑問や問題が出てきたときも、ベースになる知識が多ければ多いほど、自分一人で解決できたり、ヒントを見つけることができます。視野が広くなるのです。

    数学だけでなく、歴史や社会(公民?)なども、生活に密着していて、大人になってから「もっと勉強しとけば良かったー!」と後悔しています。
    歴史を知っていると、物事やニュース・映画・ドキュメンタリーをもっと深く考えられるし、旅行先でももっとたくさん楽しめます。
    社会や公民は、自分の生活に密着しているし、選挙・政治・結婚・死亡、などなど節目のときに力になってくれるし、損をしないように行動することもできます。

    大人になってから「もっと勉強しとけば良かった〜」と思うものです。
    でも、中学生当時は、その価値に気付けないのが普通です。その気持ちわかります。
    「なんの役に立つんだか〜」と思いながらも、高校受験のためでもいいので、頑張って勉強してください。
    大人になって学んだことはすぐに忘れてしまうんですが、義務教育で習ったことは自転車の乗り方のように覚えていることが多いと思います。
    いやいやながらも勉強しておくと、それだけでうなぎさんのベースが厚くなります。

    勉強、つまらないかもしれませんが、どこかで楽しみを見つけ出せるといいですね。応援してます!
    続きを読む
  • 投稿日時2023.1.27 09:26
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    うなぎさん、おはようございます。学校の勉強は、大人になり社会人になって、とても役立ちます。大人になって役立つために今勉強をしているのですよ。数学の方程式も、規則にのっとて、物事を進めたり考えたりすることが沢山あります。私は会社を経営していますが、規則通りに考えたり、決めたりする事が沢山あります。また感情や感覚ではなく、理論通りに考える事も大事です。そのための訓練を今しているのですよ。今学校で学んでいる事全て社会人として必要な事ばかりです。物理・化学・数学・社会史・日本史・現代国語‣古典・音楽・体育・全てです。全て意味があります。全てどうして必要か、お答できます。具体的に知りたければ、お返事下さい。世の中無駄な事など、何一つありません。全て意味のある事です。お勧めの本とありましたが、読書は大事だと思います
    感性も養われるし、作家や主人公から、学べる事が必ずあります。
    今学生にうちに、何でも挑戦して、表面的な考え方ではなく、今あたえられている事を
    例えば勉強も、全て自分の成長のための肥やしにする。というように考えて、挑んで頂きたいです。なにも考えずに、毎日過ごすのと、自分の成長思って過ごすのでは、全く違ってきます。どうか、ポジテイブにとらえて頑張って下さい。
    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.4 21:23
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    うなぎさん、はじめまして。

    うなぎさんのご相談のお気持ち、とてもよく分かります。意味の感じられないことをただ覚えるって苦痛ですよね。

    うなぎさんは、早く大人になりたいとおっしゃっていますが、うなぎさんのイメージする大人ってどんな人でしょう?具体的にどんなお仕事をして生きていますか?
    うなぎさんのなりたい大人像がはっきりしていたら、答えはみつかりやすいかもしれません。

    例えばユーチューバーだとします。ユーチューバーだとどんなスキルがあれば売れっ子になれるのでしょう?

    うなぎさんが勉強をする意味を理解することが、1番の近道だと思いますので、うなぎさんが今、大人になれたとしたら、どんな大人になりたいか、少し考えてみてください。

    ぼやっとしたイメージでも教えていただければ、一緒に考えていけるかなと思いますので、ぜひ教えてくださいね
    続きを読む