ヤマメのアバター画像

ヤマメ
プロフィール

30代

決断できない。アフリカへの駐在か、日本での勤務か決められません

閲覧数2745 回答返信数3 投稿日時2023.1.17 16:03

34歳の女性です。キャリアと家族の悩みです。

現在とある開発援助機関で働いています。業界では、だいたい30代の中堅になると、途上国へ1年駐在をして、キャリアを積んでいくことが一般的です。私も以前から駐在希望を出しており、この度会社から1年、アフリカへの駐在を打診されました。

しかし、ちょうど妊活を考え始めた時期に駐在を打診されたこと、また赴任先が危険地であることで行くか否か迷っています。
キャリアとしては行った方がプラスになりますが、この業界でやっていくにあたり必須というわけでもありません。今後も海外ベースで働く場合は、駐在経験は重要ですが、私は日本を拠点として働いていきたいと考えているため、駐在経験は必須ではありません。しかし行けば確実にキャリアに箔がついて将来の幅が広がるチャンスではあります。

キャリアに必須でないなら、日本で妊活を優先したほうがいいかなと思いますが、他の同僚が駐在へ行く姿を見て羨ましくなったり嫉妬しないかと考えて、妊活を優先して駐在は行かないという決断がなかなかできません。

また、危険地であることも躊躇の理由です。駐在先の中でもかなり交通事故や事件、テロの多い場所で、過去にも関係者の事故が起きていることもあり、大げさかもしれませんが、生きて帰れるか…ということを心配しています。
駐在へ行く人というのは、危険を顧みずそれでもやりたいことがあって行くのであって、あれこれ妊活や、治安や考えている時点で向いていない気もします。
しかし心のどこかで、1年ぐらい行けば今後にとっていい経験になると考えています。しかし目指す道に必須ではないので腹をくくれません。将来、行っておけばキャリアの幅は広がるかもしれせんが…
駐在に行かず、妊活をしながら資格を取るという道も手かなと思いますが、考えがまとまりません。

駐在へ行かないという決意もつきませんし、危険を承知で行くという決断もできず、かれこれ1ヶ月が経ちます。そろそろ会社へ最終の返事をしなければならず、アドバイスをおききしたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.17 17:09
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ヤマメさん、ご相談頂き、ありがとうございます。悩みますね。ご主人様に相談されましたか?1年は短いようで、ながくもあります。ご主人様は、どのように思われているのでしょう。妊活をされようとしているなら、なおさらご主人様と話しをした方が良いと思います。お二人で決めても良いと思います。まずご主人様に心の思いを全て話して、そうだんされるのが、良いと思います。そのうえでもう一度、どうするか考える方が早いと思います。まずは、ご主人と話しあわれては如何でしょうか。悔いの無いように、思いを全て話して下さいね
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.17 17:34
      ヤマメのアバター画像

      ヤマメ 30代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。夫は、私の選択を尊重するといってくれています。夫は子どもがどうしても欲しいというわけではないようで、どちらかといえば私が子どもを望んでいます。1年間ならば日本で待っていられる、と言ってくれています。そのためより決められません……
      続きを読む
  • 投稿日時2023.2.7 13:28
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    ヤマメさんこんにちは。
    メンターのさんちゃんと申します。

    その後、アフリカ滞在が日本に残られるのか決断はされましたでしょうか。

    ご相談内容を拝見させていただき、ヤマメさんはご自身の本当に望んでおられるキャリアはどちらなのかしら?と感じました。

    日本を拠点としてお仕事をされたいということに迷いがなければ、周りの同僚がどこに赴任をしようと自信を持って、日本でキャリアを積まれたらよいと思います。

    駐在へ行く人というのは、危険を顧みずそれでもやりたいことがあって行く、と仰られているとおり、やりたいことがなければ、赴任の一年はとても辛いものになってしまうと思うのです。

    例え、同僚の方が赴任後に昇進しても、ヤマメさんが望んだ道でなければ同じことをしても何の意味もありません。

    また、妊活の結果は神様のみ知るところですから、アフリカ赴任か妊活か、と考えるのは少し難しいと感じます。

    まずは、アフリカに行きたいかどうか、アフリカ行きがヤマメさんの将来に活かせるか、これだけに絞って考えられてはいかがでしょうか?

    会社から赴任を打診されるくらいの才能をお持ちですから、どちらを選んだにせよ、ご自身のキャリアに自信を持ってよいと思いますよ。
    続きを読む