50代

思い通りに進まないとキレて泣いたりする息子

閲覧数2372 回答返信数2 投稿日時2023.1.10 17:24

春から中学生になる息子のことで相談です。小さい頃から自分の気持ちや、その時の状況などを相手に説明するのが苦手で、こちらが状況を汲み取り「こういう事?」と聞き返すと、「何でわかんないの?!違うし」などとキレながら泣きます。とにかく自分の思い通りにならないと泣いて悪態をつきます。宿題やゲームも同じです。靴下を履く時や上着を着る際にスムーズに着用出来ないだけでキレます。その度にこちらは穏やかにこうすれば出来るよ、と説明するのですが毎回なので本当にイライラしてしまいます。学校の面談で先生にも相談しましたが、学校ではそのようなことはないようで、友達とのトラブルもありません。人見知りや場所見知りがある子ですが、慣れれば特に問題なく過ごせています。どのような声がけや対応がベストなのかアドバイスをよろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.10 18:41
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    みわさん、こんばんは。

    子育て、頑張ってこられたのですね。

    最近の社会情勢を考えると、子育てしてくだっている方に、本当にありがとうございますと言いたい気持ちです。

    子どもは、社会全体の子、みんなでサポートし、みんなで育てていくのがよいと個人的には思いますが、まだなかなかそうはいかず、親の負担が大きいですね。

    そんな中、みわさんは、いろいろ考えて、子育てなさっていらっしゃると思います。

    息子さんですが、学校では特に目立って困っている様子が見られないとのこと、外で相当頑張っているのだと思います。

    本当は、外でもイライラしたり、思い通りにならないことで嫌な気持ちになったりすることは、あると思います。

    でも、周りのことを考えて、我慢しているのだと思うのです。

    家だから自分を出せていると思うので、それでバランスをとっているのだと思います。

    ただ、それをまともに受けるみわさんは大変ですね。

    息子さんが、イライラしているときに、放っておく…ということは可能でしょうか。

    放っておくとさらにイライラが増して大変なことになりますか?

    少しその場を離れる、時間をおく…ことで落ち着くようでしたら、それがよいのかも…と思いました。

    機嫌の良いときに、振り返って次に繋げるのが、良さそうだな…と思います。

    みわさんの心の負担が軽くなるような策があればそれがまず良いと思います。

    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.10 21:32
      まるん様
      ご返信ありがとうございました。そうですね、、いつも大人気なく同じ土俵に上がって喧嘩になり、毎回後悔しています。自分が本当に嫌になってしまいます。なるべく放っておけるように、努力したいです。今年は穏やかに行こう!毎年目標にするのになかなか難しいです。頑張ります。ありがとうございます。
      続きを読む