20代

将来のことを考えると怖くてたまりません。

閲覧数2023 回答返信数3 投稿日時2022.12.20 16:56

29歳。これから先の人生について考えると気が滅入ります。
ADHDの特性と、親元で守られてなんでもやってもらってきたことや小さなことも決めてきてもらったこと、あらゆる愚痴などをきいてきてもらったことなどから、
自分で物事を選択すること、その選択に責任を持って行動することがとても苦手です。
(具体的には、転職をしたいけど転職に伴う行動が面倒である、転職できるほどの市場価値がないと自分の殻に籠ってしまう)(仕事は不器用で、いわゆる「できない」人)
(一人暮らしをしたいけど、準備が面倒)
(お金が無くなるのが不安)
(資格を取りたいが、勉強を後回しにしてしまう)

しかし、20代を経て、改めて歳を重ねてしまった自分の顔をみたり、友人と自分を比べたり、この先の人生を考えた時に、このままではだめだと強く思いました。自分のことを人に話すのも、薄っぺらい自分を見抜かれてしまうと思い恥ずかしくてたまりません。

仕事では、今年大きな失敗をし部署異動となり、出世などは望めない状況であると考えています。また、現在の企業で長く続けている自分をイメージすると気分が落ち込みます。
上記の通り転職を考えもしますが、転職先でも同じことを繰り返すのではないかと臆病になり積極的に活動ができません。

結婚しようと考えもしましたが、
お付き合いの経験がほぼなく、選ばれた経験もほとんどないことから自信もありません。
30代になると色々なことで制限がかかりはじめるのではないか、行動しなければ、気持ちだけ焦り何から始めれば良いかどのように進めたら良いか迷ってばかりで身体が動きません。

親からの自立、友人との対等なつきあい、仕事に責任感をもち、かつ気に病みすぎないよう、気にかけすぎないようになること。
出来れば結婚か、支え合えるパートナーに出会いたい。

まずは何から始めて、どのように改善していくことが正解なのでしょうか。

時間ばかり過ぎていくことに毎日後悔し気持ちが焦ってばかりで行動に起こせません。





回答一覧

  • 投稿日時2022.12.21 22:25
    水雲のアバター画像

    メンター 水雲 60代 女性
    プロフィールを見る

    れさん、こんばんは。水雲と申します。
    ご相談拝見し、ご自分の欠点を客観的に具体的に述べられていること、素晴らしいと思いました。自分の欠点を認めそれを人にいうことは中々自分には出来ないことです。
    素直で、自分を客観的に見れる、短所を認められることはれさんの大きな長所ですね。
    さて、れさんのたくさんの行動しなければという思い箇条書きにしてみました
    ① 一人暮らしをしたいけど、準備が面倒(お金が無くなるのが不安)
    ② 資格を取りたいが、勉強を後回しにしてしまう
    ③ 親からの自立
    ④ 友人との対等なつきあい
    ⑤ 仕事に責任感をもち、かつ気に病みすぎないよう、気にかけすぎないようになること。
    ⑥ 出来れば結婚か、支え合えるパートナーに出会いたい。
    れさんは今どれが一番出来そうですか?
    私がは、親からの独立と一人暮らしが、れさんが一番望んでいることなのかな?と
    感じました。
    自分で物事を選択すること、その選択に責任を持って行動することはみんな怖いです。誰が決めたのでもなく自分で決めたことだから誰にも文句は言えないし責任転嫁することも出来ない・・・
    でも何か一つやってみて出来たらそれは自身になります、一つできれば不思議なことに次々と問題は解決していきますよ。
    それは自分で決断し実行できる自分に知らぬ間に変わったという事だからです。
    どれでもいいです。出来そうなことから箇条書きを並べ替えてとにかく一つだけ行動してみましょう。正解なんてないです。
    何から始めるのか、それを決めるのもれさんの決断の一つです。全部をいっぺんにではなくまずは1年間に一つずつを目標に、出来なくても努力した自分を褒めてあげましょう。応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.25 08:45
      ご返信いただき、本当にありがとうございます。
      確かに、自分で決断することに恐怖感があったのだと思いました。
      今年はやりたいと思っていたことをほとんど出来なかったので、来年こそは動き出せるようにしたいです。
      今は、時間の使い方を見直すことを一番に考えています。
      またご相談させてください。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.12.25 09:12
      水雲のアバター画像

      メンター 水雲 60代 女性
      プロフィールを見る

      れさん、おはようございます。
      こちらこそお返事ありがとうございます。
      自分で決断することは勇気が必要ですよね。
      ‘今年はやりたいと思っていたことをほとんど出来なかったので、来年こそは動き出せるようにしたいです’
      素晴らしいです!そう思う事で、既に第一歩は動き出していますね。
      時間の使い方を見直すこと、大切ですよね。
      又、進歩があったら教えてくださいね。れさんの成長を楽しみにしています。
      続きを読む