ルキキキのアバター画像

ルキキキ
プロフィール

40代

母との関係

閲覧数1383 回答返信数1 投稿日時2022.12.15 16:25

私は物凄く真面目って言う訳では無いのですが、母親として、妻として、または自分の母からしたら娘としての役割を果たしたいタイプだと思います。

完璧ではなくても良い母親でありたい、少しは賢い妻でありたい、何かの時に頼りになる娘でありたい、と言う気持ちが心の奥底にはあるんだと思います。

それは、自分が誇れる様なきらびやかな人生を歩んできた訳でもなく、誇れるような娘ではなかったからでもあります。

だからこそ、自分の息子にとっては優しくて良いお母さんだと思って欲しいと思い、日々接して来た気がします。

幸い息子との関係は今も昔も良好で、今のところ心配事はありません。
ただ、私と実の母とはそこまで良好と言う訳ではなく、かと言って悪い訳では無いのですが、たまに母のメールや電話での一言にかなり傷ついたり、腹がたったり、心がざわつきます。

多分私にも問題があり、私が良い娘でなければならないと心の中で思っているから、疲れるんだと思います。

これは夫に対してもそうなんですが、一番身近な夫と母の存在が、時に私を苦しめます。そんなに深刻な話ではないですが、たまに誰も知らない場所に逃げてしまいたくなります。

夫は思ったことを素直に口にするタイプではなく、わざと反対なことを言ったり、滅多に褒めてくれたりしないです。

ですが長年の付き合いで、私が夫の気持ちを汲んで、本当は感謝しているんだろう、と理解しているつもりです。

ただ、たまに素直に褒めてくれたり感情をストレートに伝えてくれる様な旦那さんがいるのなら羨ましく思います。

自分の変なところ真面目な性格が邪魔している、とはいえ、夫と母と今後なるべくストレスを感じずに付き合うにはどうしたら良いでしょうか❓

今の私には息子だけが支えなのかも知れません。


回答一覧

  • 投稿日時2023.1.13 12:00
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ルキキキさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    その後、お元気でいらっしゃいますか?
    ご相談の最後の方には夫と母と今後なるべくストレスを感じずに付き合うにはどうしたら良いでしょうか?と書かれていらっしゃいますので、
    お母さまだけではなく、旦那さんとの付き合い方も より良くしていきたい感じ、
    ということで合ってますでしょうか。

    お母さまに対してと、旦那さんに対してとで対処が変わるかもしれないので、
    別々で考えたほうがいいかもしれませんが、併せて書いてしまいますね。

    良い娘でなければならないと思っているから疲れるんだと思う、とのことですが、
    ルキキキさんにとって「良い娘」とはどんな人を想像しますか?
    そこを詳しく知りたいなと思いました。

    旦那さんに対しても同じ感じだとすると、
    ルキキキさんにとって「賢い妻」とはどんな人を想像するのかも聞いてみたいなと
    思いました。

    一方で、息子さんとは良好な関係が築けているとのことで、
    それはルキキキさんが「優しくて良いお母さん」が出来ている、ということなのかな
    と思いました。(ルキキキさんにとっての「優しくて良いお母さん」像も聞いてみたいです)

    良い娘、賢い妻、優しくて良いお母さん、と並べてみて思ったのは、
    それぞれを演じているイメージなんでしょうか? ということです。

    それぞれの役になろうとすること自体は悪いことではないと思うのですが、
    (相手によって対応って変わってしまって当たり前と思いますし)
    それぞれのイメージ像になるために、
    なにかルキキキさんが本当にやりたいことを我慢したり
    何なりがあると、苦しくなったり疲れたりするのかな? と思いました。

    良い娘、賢い妻、優しくて良いお母さんのイメージがまだ分からないので
    なんとも言えませんし、
    良い娘、賢い妻、優しくて良いお母さんをそれぞれ続けたいのか、
    もうそういうのを全部やめたいと思っているのかにも依るのですが、

    上の3つの役柄を、なるべくルキキキさんの本音に寄せていくと少しは楽になるのかなあと思いました。
    それか、いっそ振り切って、女優になったつもりで役柄に味付けして、
    「たまには素直にありがとうって言ってよ~」と本音を混ぜてみたりとか?
    してみてもいいのかもしれません。

    あまり明確にお答えできておらずすみません。
    続きを読む