30代

東京都港区と茨城県つくばそれぞれの通勤に良い引っ越し場所を教えてください

閲覧数2444 回答返信数1 投稿日時2022.12.9 1:22

現在、つくば駅から自転車で10分くらいのところから、港区の職場(最寄りは丸ノ内線か千代田線)まで、つくばエクスプレスで終点〜始発と、都内の路線乗り換えで片道1時間40分ほどかけて通勤しています。
彼の職場はつくば駅からバスで30分くらいです。

通勤が辛いので引っ越したいですが、引っ越したばかりなのもあり彼の同意が得られません。それで私の方で全て考えて提案しようと思い、つくばと港区の職場に通うのにいい場所を教えてください。

経緯としては元々彼の職種が少し特殊なことがあり、引っ越しを伴う同棲は予定してて、彼の転職が去年12月頃に決まり、それが4月からつくばということでした。ただ私がその12月から春まで繁忙期で転職活動ができず、先に住む街だけ見に行って、部屋はネットで内見もせず決めました。住む街は柏とつくばで迷いましたが、街の雰囲気とつくばエクスプレスで始発〜座れることでつくばに決めました。その後私が転職活動をしつくばでの仕事も考えましたがやはり自分もキャリアアップとしての転職がしたく、在宅やフレックスタイム制などの条件も考慮し港区に転職が決まり、秋から転職同棲スタートしました。
通勤が辛いので引っ越したいことは、彼に入社10日目に心が折れた時いってしまったのと、その後1ヶ月後に改めてやっぱりこのまま繁忙期難しいかもと伝えましたが、入社1年目だし引っ越しは大変だから様子見となりました。その際には平日は家事できないこと、時短家電を買うこと、日によって都内に泊まって帰らないかもと言いました。
でもこのままだと、私は仕事が遅いので、毎日都内に泊まることになりそうで、経済的にも難しいです。引っ越しの大変さより、毎日のほうが大変になると思います。

どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.24 23:56
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    はるさん、こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
    通勤に1時間40分かかるとのこと!その後、お身体や生活のご様子はいかがですか。

    彼さんの職場がつくばから動かないとなると、つくばエクスプレスに乗っている時間が一番長くこれがネック。座れるという点であれば、住む街はつくばか秋葉原のどちらかになると思いますが、秋葉に住んだ場合、彼さんの通勤が長くなりますね。もともと柏も予定だったのなら、彼さんの気持ちも動きやすそうです。メトロ使用なら北千住、南千住も候補です。

    しかし、通勤時間だけでなく、そこに住んで暮らす街としてはどうでしょうか?

    お二人にとって今のつくばは魅力的な街でしょうか?
    私も何度か行ったことがありますが、学園都市として整備された広くてきれいな街ですね。
    秋葉原はどうでしょう。電気街や男子の好きな文化が詰まった街なので、通勤が長くなっても案外彼さんは乗ってくるかもしれません。千代田区と台東区の境目なので、台東区なら家賃も抑えられそうです。
    他にも実際に足を運んで、雰囲気を感じてみてください。

    はるさんの通勤が大変で休日はぐったり、楽しむ余裕もないとなると、せっかくの同棲生活は味気ないものになって彼さんも楽しくないのではないでしょうか。

    仕事のために生きているような生活はつらすぎます。はるさんの通勤時間がつらいというだけでなく、二人で生活を楽しむための街という視点を入れて、彼氏さんに提案してみてください。
    続きを読む