ケイスのアバター画像

ケイス
プロフィール

40代

夫に対してイライラがとまらない

閲覧数1572 回答返信数2 投稿日時2022.11.28 23:16

夫婦共に同じ職場で働いています。2歳の子がおり、私は時短勤務で子育てと仕事を両立させています。夫は一応、上司の立場にあたりますが、仕事ができるとはお世辞にも言えません。近くにいるからこそ、粗が目立つのかもしれませんが、テレワークなのに、家でダラダラしたり、考えが浅く部下に対しても緩い態度で適当にあしらい、指導することもなく信頼感を得ているとは思えません。おまけに、自分だけ休みの日をしっかり平日に作ってのんびりしています。土日は私のワンオペです。
育児に対しても、最近ようやく手伝うことが増えましたが、いままでは、ほとんど私でした。それなのに、自分は育児してるほうだと思っています。自分は育児に参加してるけど、まだ世の中のパパの育児参加は低いよね、みたいなことを言ってきます。私からしたらどの口が言ってるんだと思います。そういうところも含め考えが自己中心的だし、仕事においても、まわりが全然見えてないんだなと感じます。
かつては優しいところもあって、職場結婚したわけですが、これから先も同じ職場で働き続けるのが不安です。待遇や仕事内容に不満はないのですが、職場でも家でも夫に対するイライラが募っています。どうしたら良いのでしょう。特に子供を持って責任感が増すと言ったことがなく、むしろいかに楽するかに焦点を置き始めた夫に対してイライラするのです。私と真逆の変化だと思えるのです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.8 11:36
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ケイスさん、こんにちは。
    ケイスさんは子育てと仕事を両立されていて、とても頑張っておられますね。
    土日もワンオペとのことで大変だと思います。

    それなのに旦那さんはダラダラしていたり、いかに楽にするかに焦点を置き始めて
    いるように見えて、イライラしてしまって当然と思います。
    もうちょっと、色々手伝って欲しいというところでしょうか。

    ご相談を読ませていただいて、ケイスさんのお気持ちが分かる~~~!
    と思うところもあり、少し質問してみたいなと思うところもありました。

    これから先も同じ職場で働き続けるのが不安と、
    職場でも家でも夫に対するイライラが募っています。どうしたら良いのでしょう。
    とのことですが、
    旦那さんと距離を取るために転職したいと思っている、とのことでしょうか?
    ご相談内容を読んでみて、
    ケイスさんが転職したとしても、家で旦那さんと過ごすことに変わりはないので、
    旦那さんが家事や育児を手伝ってくれないと
    ケイスさんのイライラは収まらないのでは・・・? と思ってしまいましたが
    いかがでしょうか。

    また、例えばですが、
    ケイスさんがバリバリ働いて、旦那さんが時短勤務をとることは考えられますか?
    ご相談を読んでいて、ケイスさんが家計を支えるくらい稼いで、
    旦那さんに仕事と子育てをやってもらう方が会社にっとってもいいのではないか? 
    とちょっとだけ思ってしまいました。
    旦那さんの部下に、旦那さんに対する評価もちょっと聞いてみたい気がしました。

    ケイスさんがバリバリ働くことに違和感がある場合は、
    ケイスさんと旦那さんとで、稼ぐと家事・育児の分担はどれ位になるのが理想でしょうか。
    旦那さんにやってもらう・もらわないは一旦おいておいて、
    1週間のスケジュールでケイスさんの理想を、一度、
    全部書き出してみると頭の整理になって良いと思います。

    その中で楽できる所、お金で解決できそうな所は一旦やり方を変えてみてもいいかもしれません。
    (食洗器やお掃除ロボットの導入など)
    その上で、旦那さんに、もっとここをやって欲しい、と言ってみても良いかもしれません。

    仕事と子育ての両立、なかなか大変ですよね。
    ブログにも書きましてが、我が家も未だに、夫と喧嘩します笑

    一遍にすべてが解決! とはなかなかいきませんが、少しずつ旦那さんと話し合い
    できればいいな、と思いました。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.15 14:09
      ケイスのアバター画像

      ケイス 40代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。転職は考えてないです。ただ部署変えは考えてます。部署を変えるのも色々な人に相談しなくてはいけないし、面倒があるので、すぐには動けなさそうなのですが。でも、どちらにしろ夫が変わらないと私の不満は減らないですよね。男の人って変にプライドがあるので、向こうが家庭に入るのは難しそうです。でも一家を支える立場になるのか、と考えてみるとそれなりに大変そうですね。夫ももしかするとそんなプレッシャーを少しは抱えて生きてるんでしょうね。
      聞いてもらえただけでも少しは心が楽になったような気がします。
      続きを読む