たんぽぽのアバター画像

たんぽぽ
プロフィール

50代

同僚を気にせず仕事をする方法を教えてください。

閲覧数281 回答返信数1 投稿日時2022.11.28 10:12

9月下旬に新しく入社して来た Aさんと、2人で組んで仕事をすることになりました。仕事の説明や進め方等色々伝えて来ましたが、出来ないのか?したく無いのか?お願いした事に対して結果が得られない事ばかりで、私自身が悩む事が多くなり上司に相談してコンビを解消して貰いました。
これで大丈夫と思って居たのですが、Aさんの言動を気にせずに働く事が出来ず結果ストレスからの体調不良になりました。業務内容や他の人間関係は何ら問題無く長く仕事をしていきたいと思っている職場です。気にせずに、黙々と自分の仕事に集中出来れば大丈夫と考えていましたが、少人数の職場で難しくまた、無視するような形になってしまう事からどうしたら良いか悩んでいます。たった今も体調が悪く転職も少なからず考えていますが、本音ではAさんに居なくなって欲しいと毎日思っています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.4 18:46
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    たんぽぽさん
    カフェにようこそ。

    新入社員とうまくいかず、上司に相談してコンビを解消してもらったのはよかったですね。詳細はわかりませんが、上司が納得するようなことがふたりの間にはあったのでしょう。上司に問題を相談できない人が沢山いる中で、たんぽぽさんはそれが出来ていて、しっかり解決することができたのはよかったと思いました。

    問題はその後ですよね。
    なぜかたんぽぽさんは、新入社員のことが気になって仕方がない。
    たんぽぽさんは仕事熱心で、新人であるAさんのことが無視できないのでしょう。たんぽぽさんだけではなく、おそらく職場の他のみなさんもAさんのことを気にかけているのでしょうね。新人が入ったら、ほとんどの人はそうですよね。
    たんぽぽさんは体調が悪くなるほど何を気に病んでいるのでしょうか?今はわからないかもしれませんが、時間が経てば何か理由がわかるのかもしれませんね。

    この先何事もなければ、新人のAさんが職場から消えることはないでしょう。業務内容や他の人間関係は問題なく長く仕事していきたい職場、とおっしゃっているので、そのためにはたんぽぽさんの感じ方を変えていく必要があるのではないでしょうか。

    たんぽぽさんはもしかしたら気づいていないかもしれませんが、「長く仕事していきたい職場」ってそう簡単に見つからないと思います。せっかくご自分が満足できる職場にいらっしゃるのですから、Aさんのことはちょっと他所に置いておいて、仕事以外のことでも何でもよいのでたんぽぽさんがたのしい、うれしいと思えることを増やしていってください。仕事の時間が終わったら、仕事のことはサッパリ忘れてください。そうすればAさんのこともそれほど気にならなくなると思います。試してみて下さい。


    ところてん
    続きを読む