みー太郎のアバター画像

みー太郎
プロフィール

20代

どうしたらいいのか分かりません

閲覧数269 回答返信数1 投稿日時2022.11.15 4:50

どうすれば、今の自分が生きやすくいい方向へ向かえるようになるのかが分かりません。
幼い頃から周りの子達とは違うと言われるようなところが多々あり、感情の起伏も激しく、学校生活の中で問題を起こした事も多々あり、学生時代は学校内カウンセリングや精神科に強制で通っていた事もあります。
常に自己肯定感が低く、周りの目が気になり、何かにつけて死にたくなります。
朝起きれないこと、夜眠れないこと、すぐにイライラしてしまうこと、自分がどうしたいのか何が不満で何を求めているのかが分からないこと、そういった自分がいるのに人よりも良く出来る部分ばかりを周りから見られてしまうこと、褒められても素直に受け止められないこと、こんなことを考えている自分もこうして文章を書いていることも気持ちが悪いと思ってしまうこと、全てが嫌です。
こういう場でも普段近くにいる方達に対してでも相談しようとすると、サラサラと言葉が出るのでまともに文章を作っているように見えて、心の中はドロドロで混乱しててどうすれば良いのが分からなくなっているのに、どこか冷静になってしまう部分があり、みんな辛いから、私だけじゃないから、悩んでも何も解決しない、何かしらやるしかないと思ってしまうことも嫌です。
毎日しんどくても死ぬ気で朝起きて、仕事して、家の事をやって、何かしらやらなければいけない事をやって、寝て、また起きての繰り返しで生きていくしか無いのだと、その中で何かしら楽しい事などを見つけて何とかやっていかなければいけないのだと分かっています。
それでもふとした瞬間にこんなことして何になるんだろう。私1人が生きていようが生きていなかろうが変わらない。なんて死んではいけないんだろう。こんなことを続けても何にもならないなら生きていなくてもいいのでは、死にたい死にたいと思ってしまいどうしようもなくなってしまいます。
それなのに次の日には平気なフリして仕事に出なければならない、平気なフリして普通に過ごさなければならないことも馬鹿馬鹿しくなってきます。
私はどうしたら自分を幸せにできるのでしょうか。そもそもこんな事を相談するのもおかしいのでしょうか。自分の幸せなんて自分しか分からないというのに人頼みになるのはダメでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.26 17:51
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    みー太郎さん、はじめましてニコハナです

    お返事が遅くなり失礼しました

    お寄せいただいた文からみー太郎さんの気持ちが溢れ出ているように感じました

    いっぱいいっぱいですね

    毎日毎日普通なフリをして生活をしていて疲れてしまいましたね
    心が疲れてしまうと、全てが良くない方向に考えられがちです

    もともとみー太郎さんは感受性の強い方のようですね

    夜眠れていないようですが、ご飯は食べられていますか?

    学生時代は学校内カウンセリングや精神科に強制で通っていた事もあったそうですが、何か病名はありましたか?

    かなり心が疲れていらっしゃるのかな?と思います

    気持ちを軽くするためにメンタルクリニックなどに通うのも一つの方法かもしれません

    心の悩みを相談できるところとして次のようなところもあります

    【精神保健福祉相談】
    保健所や精神保健福祉センター等ではこころの悩みや不安などについての相談をお受けしています。
    URL
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/tokyokaigi/madoguti/seishin.html

    ◯「そもそもこんな事を相談するのもおかしいのでしょうか」
    →全然おかしくありません。今辛いですよね。苦しいですよね。その気持ちは私に伝わりましたよ。

    ◯「自分の幸せなんて自分しか分からないというのに人頼みになるのはダメでしょうか。」
    →自分が幸せでありたいというのは誰でも持っている欲求で、当たり前な事です。それをどのようにすれば良いのか?と悩んで人に頼ることもとても大切なことだと思います。ダメなことではないですよ。

    すぐに解決!とは行かないかもしれませんが、周りに助けを求めて少しずつ良い方向に向かえるようにしましょう^ - ^

    みー太郎さんは、1人ではないですよ
    少しでも幸せと思えることが訪れますように願ってます
    続きを読む