20代

一人暮らしを始めたいけれど、親に上手く伝えられません。

閲覧数1617 回答返信数1 投稿日時2022.11.13 15:54

わたしは来年春から社会人になり、保育士として働きます。
就活を現在行っているのですが、わたしは今住んでいる埼玉の田舎の実家ではなく、東京に出て一人暮らしがしたいと思っています。母親が厳しく、今まで自由があまりなかった私は、一人暮らしにとても憧れています。もちろん一人暮らしをする上で大変なことが沢山あることも承知しています。その上でも、わたしは一人暮らしがしたいです。
その思いを何度か母親に伝えたことがあるのですが、母親が「わたしはこの家から通ってほしい」と希望を伝えてくるだけで、理解したり受け止めてくれたりしません。
また、改めて一人暮らしする方向で就活を進めていきたいことを伝えようと思っても、両親を傷つけてしまいそうで勇気が出ません。今年の春から高校生の妹が寮生活をしていて、本来は4人家族ですが今は3人家族です。わたしが一人暮らしをしたら、両親2人だけの生活となります。それに対しての申し訳ない気持ちもあります。
しかし、わたしはやはり一人暮らしがしたいです。
どうしたら両親に私の思いが伝わりますか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.13 23:48
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    あのさん、こんばんは。花です。
    来春からの社会人、おめでとうございます。
    保育士さん、素敵な職業ですよね。

    さて、ご相談いただいた一人暮らしについてですが、私は三姉妹の末っ子で、姉二人が既に上京していたので、私が大学を機に家を出るときは、両親(特に母)は寂しそうでしたので、なんとなくあのさんの立場が分かります。
    お母様の反対理由は、金銭や安全面というより、精神的(あのさんがいなくなると寂しいといった感情的なもの)なことが大きいのでしょうか。
    金銭や安全面のことであれば、収支計画を作ったり、セキュリティーが万全な物件を見つけておくことで、理解が得られる可能性はありますよね。
    精神的なものだとちょっと難しいのですが、お母様の気持ちを否定せずに、『私もお母さんと同じように家を出るのは寂しいけど、自立して一人で生活できるようになりたい』と感情にうったえるとかでしょうか。また、毎月実家に顔出すようにするなど、一人暮らしをしても家族のことを気にかけてくことを伝えるとか。
    お母様がどういった理由で反対しているかによって説得の仕方も変わってくると思うので、よくよく話を聞いてみた方がいいと思います。

    それと話は外れてしまいますが、一人暮らしはやはりお金がかかるので、ご両親との関係が悪いわけでなければ、数年貯金してから一人暮らしでもいいのかなって個人的には思います。
    (私の夫は結婚するまで実家暮らしだったので、節約しなくても貯金できていました。結婚するときも何かとお金がかかりますので、その点良かったなって思います。)

    また、進展あればお聞かせくださいね。いつでもお待ちしてます★
    続きを読む