30代

起業したての夫に家庭の悩みを話せない

閲覧数211 回答返信数1 投稿日時2022.11.11 2:57

結婚してまもなく夫が起業し、仕事量・金銭面・精神面でとても大変そうな姿を見てきました。今では少しずつ安定してきましたが、余裕がない時や疲れている時に人が変わったかのように取り乱すことがあり、家庭のことはできる限り心配をかけないようにしようと思っているのですが、不安なことがもやもやと頭に残りうまく眠れなくなってしまいました。それでも怒り出すのが怖い、どう思われるか不安、という気持ちがあり、自分の不安を話すのを躊躇っています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.11 12:53
    めへよのアバター画像

    メンター めへよ 30代 女性
    プロフィールを見る

    nnさん、こんにちは。
    投稿ありがとうございます。
    うまく眠れないとのこと、おつらい日々を過ごしてらっしゃるんですね。

    夫ではないですが、私も起業した人を近くで見てきました。
    nnさんのおっしゃるとおり仕事面・金銭面・精神面でとても大変そうでした。
    生きているとは思えないほど顔色が悪かったり、トラブルに巻き込まれて追い詰められていたり。
    私は起業したことがないのでその大変さを本当には理解できませんし、どんな言葉をかけたらいいのかも分かりませんでした。
    そんな様子を見て、話したいことがあっても言い出せない場面も多かったです。

    とはいえ、nnさんが一人で抱えていたらnnさんの心身も心配です。
    具体的にこうしたらいいです、というアドバイスがうまくできなくて申し訳ないのですが、私はできるだけ思っていることを言語化して冷静に伝えるようにしています。
    仕事の時のスイッチを入れて話す感じです。
    相手に話す前に、紙に書き出したり第三者に聞いてもらって整理するのもいいかもしれません。
    それでも聞いてもらえないこともありますが…。
    まとまらなくてすみません。
    こういう境遇でモヤモヤしてるのはnnさんだけじゃないので、一緒に試行錯誤してみましょう、とまずはお伝えしたくて返信しました。僭越ながら。
    続きを読む