ラブクロのアバター画像

ラブクロ
プロフィール

40代

義母の非常識には呆れます

閲覧数358 回答返信数2 投稿日時2022.11.7 11:01

こんにちは。
初めて相談させて頂きます。
お祝い事には、ご祝儀袋にお金を包んで渡すのがマナーだと思いますが、義母は現金で渡してきました。
これは入学祝いでした。
私にはとても非常識にしか思えず、かと言って主人に話そうものならば「別にいいだろう」と逆ギレされるのが目に見えてます。
主人は私が「お義母さんが…」と話し始めるだけで目つき、顔つきが変わります。
私の考え方が堅すぎるのでしょうか。
頂けるだけ、ありがたいと思うべきなのでしょうか。
今年は七五三も控えており、また現金で渡されたら、どういう対応を取れば良いのか分かりません。
是非、ご回答をお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.11.7 14:20
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    ラブクロさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。
    育った環境も違う家にとつがれたのですね。ラブクロさんが、おっしゃるように、普通は
    ご祝儀袋に入れてわたされるのが、常識ですね。でも、長年現金を渡すのが習慣になっているご家族に話しても、はいわかりました。とはならないでしょうね
    形は別として、祝って下さる気持ちだけ受け取られたら、如何でしょうか
    そして、ラブクロさんが、同じ立場になったときは、世間の常識通りにされたら如何でしょうか。その事で、いやだな。と思う気持ちはよくわかります。反面教師にされて、義母様からは、祝ってくれている。との思いだけにしては如何でしょうか
    お祝いを下さるだけ、有難い。と思われては如何ですか
    続きを読む
    • 投稿日時2022.11.7 21:16
      ラブクロのアバター画像

      ラブクロ 40代
      プロフィールを見る

      ご回答ありがとうございます。
      正直、常識の無さを分からせたくズバッと言えるセリフ、方法があればと思っていたのですが…。
      そういう家庭なんだと思えるよう努力します。
      続きを読む