40代

マイナス思考

閲覧数2358 回答返信数2 投稿日時2022.10.13 21:35

物心ついた頃からマイナス思考な自分が嫌いです。
完全に治らなくても生きやすくなる考え方を教えて欲しいです。

子供の頃は友達や先生に言われた些細なことをいつまでも気にして、「みんな私のことが嫌いなんだ」と思い込んでしまっていました。
友達が上手く作れず1人で過ごすことが多かったです。

大人になり仕事をしなくちゃいけなくなってから、何とか前向きな性格になりたくていろんな本を読んだり人に話を聞いたりネットで調べたりしました。
自分なりに頑張ったりいい人に出会えたりして少しずつ強くなった気はしますが、家に帰ると、仕事のことや子育てのこと家族のことでいつもいつも悩んでいます。
子供には前向きに明るく育って欲しいけど自分がそうではないのでどうしていったら子供のためになるのだろうかと悩んでいます。

世の中いろんなことがあり押しつぶされそうな毎日ですが、皆さんはどんな考えで生きていらっしゃるのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.20 19:48
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。ご不安な中、心身ともに疲れきっているのかなととても心配になりました。まずご相談を読んで思ったのですが、ご自身の性格と向き合い、本で学んだり、人に聞いたりできる笛さんは素晴らしいと思います。
    自分の性格と向き合うことは、恐かったり苦痛だったり、自分の都合のいいように捉えてしまったりと、とても難しいことだと思います。それ以前に、自分の性格を客観的に見れず、人のせいにばかりする人が多い世の中で、笛さんのように自分に向き合い、改善しようと努力されることはすごいことだと思います。
    それと、ポジティブは素晴らしいことですが、みんながそうなる必要はないと思います。ネガティブや心配性は良くないから直さないといけないと思われがちですが、私はそうは思いません。私もネガティブで心配性なので、明るくポジティブに生きれたらいいなと思いますが、ネガティブで心配性だったからこそ良かったこともあります。例えば私は今まで大きな病気や事故、事件に遭ったことがありません。それは家族や周りの人が守り育ててくれたおかげでもありますし、単に幸運だったのかもしれません。ですが同時に、健康に気を使ったり、危険な場所には近づかない等、心配性がゆえ、自分で自分を守ってきたからだと思います。笛さんもそのようなご経験はありませんか。
    きっと、笛さんのご家族や周りの人は、今の性格の笛さんが大好きだと思います。なのでそのままでいいと思いますが、それでも自分で自分が嫌で、少しでもポジティブになりたいと思うようでしたら、まずは不安を減らす方法として、おすすめの方法があります。それは、不安に思ったことを紙に書いて、後でそれを見て、実際にその不安なことが起こったかを検証する、という方法です。これは科学的にも効果があるそうですし、私がやってみて、最も効果がありました。何故なら、不安に思ったことは実際にはほとんど起こらないことが分かるからです。自分がいかに無駄な心配をして悩んでいたかを実感しました。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.20 19:59
      はなえみのアバター画像

      メンター はなえみ 30代
      プロフィールを見る

      以下、回答の続きです。

      あとは、ご存知かもしれませんが、未来や過去のことを考えると誰でも不安や後悔の気持ちになるので、未来や過去のことを考えず、今に集中するといいです。不安なことがあるなら対策をして、それでも困ったことが起こったら、その時対応すればいいと思います。今ご飯が美味しいなら美味しいことを感じて、子どもが笑っていてかわいいならその幸せを感じる。その積み重ねが過去になり、幸せな人生になるんだと思います。
      最後に、もっと周りに甘えてみるといいのかなと思いました。もし違ったら申し訳ないのですが、笛さんは自分一人で何とかしなきゃとか、周りに迷惑をかけたらいけないという気持ちがあるのかなと感じました。ですが、周りの人というか、ほとんどの人は人に頼られたり、人を助けることに喜びを感じるので、むしろサービスと思って、誰かに頼んだり甘えたりしてみてください。悩みを一人で抱えないことも、笛さんの気持ちを少し楽にしてくれると思います。
      あまりうまく伝えられなかったかもしれませんが、少しでも笛さんの役に立てたら私もとても嬉しいです。
      続きを読む