ミニコのアバター画像

ミニコ
プロフィール

40代

うつ 買い物依存症について

閲覧数1566 回答返信数3 投稿日時2022.9.27 12:48

私はストレスが溜まると買い物をしてしまいます。昨年からお金の管理は夫がするようになりました。私は毎月お小遣い制になりその中でのやりくりには問題なくなりました。ただ、お小遣いの中で何を買っているのか夫に追求されてしまい辛くなってしまいました。衝動買いしてしまうのは、主に本やAmazonでの購入、メルカリで好きなアーティストのグッズを衝動買いしてしまいます。我慢出来る月とストレスが溜まり、我慢が出来ずに購入してしまいます。クレカは解約し、デビットカードやpaidyを利用してしまいました。こちらも今後使わないように解約していくつもりです。メンタルクリニックに通い、安定剤と眠剤は内服していますが、夫からお金について突っ込まれてしまうとメンタルがボロボロになってしまいます。自分が悪いのは分かっていますが、買い物依存症を克服するにはどうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.30 00:25
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ミニコさん。こんにちは。

    衝動買い、分かります。すっきりしますよね。
    お小遣いの中で、ミニコさんの好きなものを買う分には
    何も問題ないと、私は思います。

    Amazonでの購入内容は分かりませんが、本や好きなアーティストのグッズはお小遣いで買うものだと思います。
    どうしてミニコさんが責められているのか分かりませんでした。
    旦那さまは、こんなものを買って欲しい、という希望があるのでしょうか?
    どんなものなら買ってもOKとか、そこまでルールが決められているのでしょうか。

    デビットカードやpaidyなど、お小遣い以外のお金に繋がりそうなものは解約していくのが良いのでしょうね。
    段階を踏んで色々なことに取り組んでいて、ミニコさんはすごく頑張っているなと思いました。

    お買い物について私が思うのは、
    毎日、お財布の中の現金を全部取り出して並べて眺めるのが良いと思います。
    また、Amazonなど通販の時もコンビニ支払いや現金振込にして、なるべく現金を触るのがいいと思っています。
    手数料はかかりますが、
    「お金を使っている実感」が感じられていいて思うのです。

    また、今週買ったものも、全部並べて眺めるのも
    とても良いと思っています。
    「こんなに手に入れた!」と思ったり、逆に
    「これはそんなに欲しくなかったな」と思ったり。

    実感するのが良いと思います。
    参考になりますように。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.30 00:53
      ミニコのアバター画像

      ミニコ 40代
      プロフィールを見る

      こんこんさんありがとうございます。旦那は何にお金を使っているのか詳細を知りたいみたいです。それが私にとってはものすごく負担というかストレスになっています。罪悪感があり、不眠と食欲不振になってしまいました。 買い物しないように現金を持ち歩かないようにしていますが、突然爆発してしまったり、歯止めが効かなくなったりするので気をつけるようにしています。カウンセリングを受けた方がいいとはおもいますが、費用がかかりすぎるし…どうしたらいいのか悩みに悩んでしまって辛くなってしまいました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.30 16:19
      こんこんのアバター画像

      メンター こんこん 40代 女性
      プロフィールを見る

      ミニコさん。こんにちは。

      罪悪感を感じてしまうのは、とてもしんどいですね。。

      旦那さんは何に使っているか詳細を知りたいとのことですが、なんで詳細が知りたいのだか、よく分かりませんでした。すみません。
      金額が知りたいっていうことなんですかね? 
      使った金額が、お小遣い内に収まっているかどうかだけ分かればいい気もしました。
      私も、自分が何を買ったか明細を提出しろって言われたら、ちょっとイヤです。笑
      別に悪事を働いているわけではないですが、何でしょう、
      そこはプライベート空間だから踏み込まないで欲しい、みたいな感じですかね。

      自分の好きなものばっかり買っているときに感じる罪悪感、私にも心当たりがあります。
      あるのですが、「じゃあ、なにを買うのなら罪悪感は湧かないのか?」と考えた時に、
      食品や日用品を、最低限生きていけるだけの分量、、、
      と思いついたと同時に、
      それって全然楽しくない。。。っ思ってしまったのです。

      最低限生きていける分量は必須ですが、それを確保した上で、楽しく生活できるグッズは欲しい。
      つまり、自分の好きなものって、楽しく生きていくために必要じゃん!って思ったのです。
      そう思うようになってから、罪悪感は薄れました。

      自分が好きなものを買う事自体は、決して悪ではないと思います。
      最低限生きていくための食品、日用品が買えなくなるほど好きなものを買ってしまうことは、減らした方が良いとは思いますが。。

      そんなことを思いました。


      本については、図書館を利用すれば買う量を減らせると思います。
      図書館巡りも楽しいですよ。

      カウンセリングは、自治体の相談センターやNPO法人などを探すとリーズナブルかもしれません。

      ミニコさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように。。
      続きを読む