ティラのアバター画像

ティラ
プロフィール

40代

娘に厳しい言葉を言ってしまいます。

閲覧数1656 回答返信数1 投稿日時2022.9.27 11:37

特に、長女の勉強がうまく進まないと、どなります。
最近は、本人の自主性がでてきたので、勉強を細かく管理していませんでした。
昨日は、分数のテストの勉強をしていましたが、半分くらい理解できていませんでした。やはり、本人に任せたのがよくなかったのか、愕然としました。3時間くらい、18問の同じ分数式を繰り返しやりましたが、できるようになりませんでした。
その間、バカだねとか、真剣にやりなさいとか、将来給料の低い仕事にしかつけないとか、とても大きな声で何度も言いました。
最近は、できるだけ冷静に対応できていましたが、久々にひどく声をあらげていました。娘が、めんどくさがると、ママは蹴りたい気分だともいいました。怖いくらいの方が必死でやるかもとも思ってしまいました。
最後には、勉強は理解できないまま終わりにしました。
疲れきった娘に、こんなママでごめんなさい、といいました。怒ったり、謝ったり、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
学校の成績は普通くらいですが、数字が苦手な方だと思います。
同じ問題繰り返してできないので、やはり、専門家のチェックを受けるべきなのでしょうか?
私が、一生懸命になると、ひどいことを言ってしまうのは、とめられないことがあります。今まで心構えなど、反省したり心がけたりしましたが、無理なようです。
娘はきづついてるだろうし、後からも思い出してつらいだろうし、私の存在が危険すぎて、どうしていいかわからないのです。
今朝は、気分が辛くて、学校に行く支度ができているのを確認して、娘達と朝食は取らずに、外で草取りをしていました。
娘に対しての行きすぎたひどい言葉、態度。これは消せるものではないです。
娘に対して、行きすぎた言葉をうけた思い出に対して、何かできることはありますか?
私の行きすぎた癖を、良くする対策はありますか?

この文章を読んで、私に非常に腹立たたしさを感じると思います。私の未熟さで今日は、気持ちに明るい出口がみつからないでいます。ご理解いただけたら幸いです。申し訳ありません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.30 01:08
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ティナさん。こんにちは。

    腹立たしいどころか、共感してしまいました。
    もう、なんで自分の子供に対してはアツくなってしまうのでしょうね。
    ティナさんは、お仕事もされていて、その後で娘さんの勉強もみていて偉いなと思いました。

    そして、お子さんに素直にごめんね、って謝ることができたり、
    次の日の朝、自分から距離を取ったりできて偉いなと思いました。
    ティナさんが落ち着くまで距離を取るのはアリと思います。


    私は、自分が疲れていたり、一人の時間が欲しいのに取れない時に、子供にあたってしまうこともあります。

    そしてそういう時に限って色々話しかけてきたり、宿題がわからないとか何やら色々持ってくる子供、、、笑
    タイミングが合わないです笑
    最近は、子供の方が私の機嫌を察するようになってきてありがたいです。

    行きすぎた言葉をうけた思い出について、なにかできることはありますか?
    とのことですが、いつか、それこそ娘さんが高校生とかになった時、親子というよりは女同士で話せるようになった時に
    「あの時は、私も大変だったんだよ」とかごめんね、とか語り合えるようになれればいいなと思いました。

    別に、母親だからって完璧な人間なわけではないですし(出産したら完璧な人間になれたら楽なのでしょうが)、仕事や家事などやらなければいけないことはたくさんあるし。
    いつか娘さんも分かってくれるような気がします。

    行きすぎた癖を良くする対策、は、疲れている時は旦那さんにちょっと頼んで、30分でもいいから休む! と思いました。

    我が家の話ですが、
    私の子どももある日突然、全然算数の宿題ができない日がありまして。
    怒りながら何度も説明しましたが30分経っても出来ないままで匙を投げました。
    小学生の集中力って30分も保たないのだなぁ、、と内心思いつつ。
    次の日、私は練習問題を自作して意気込んでいたのですが、
    「学童で取り組んだら出来たー」とあっさり出来る様になっていてガクっときたことがありました。
    教える人が違うと急にコツを掴んだりするのでしょうね。
    勉強や習い事はアウトソーシングがお互いのためだなと思った出来事でした。

    続きを読む