解決済
うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

20代

実家が頼れない発達障害グレーの転職活動

閲覧数5035 回答返信数2 投稿日時2021.3.21 16:16

正社員になりたいアラサーです。
転職活動への意欲について。
大学の頃にアルバイトをしてなんとなく気づいていた自分への違和感が社会人になって確定したように思います。私は人よりミスが多く、覚えが悪いのを大人になって自覚しました。バイト先で激しく怒られ、それを庇う人もでてきて職場の雰囲気が悪くなってしまう場面に何度も遭遇してきました。その雰囲気に耐えられず、社会人一年目もアルバイトの時のように一年目で退職しました。転職期間中は生活のために何度かアルバイトや短期派遣をしましたが、その中で学生のころは経験しなかった派遣切りや窓際族の扱いを受けました。こう言っては差別かもしれませんが、自分は誰でも受かるような仕事すらまともに勤められないのかと、仕事に自信を無くしました。
そんな一年間の転職活動で、派遣ではありますが現在の職場と出会いました。
現在派遣社員として、とある官公庁系の案内係の仕事を勤めています。
この仕事をしてから2年が経とうとしています。職場の人は優しく、仕事にも慣れてきてやりがいを感じています。おかげさまで少し自信もついてきてまた正社員になりたいな、と考えるようになりました。
転職活動したい、という気持ちと、過去のようなことがまた起きてしまうのは嫌だから今のところにずっといたほうがいいのでは、という気持ちで葛藤しています。
もうすぐ20代も終わろうとしているので、転職活動をするならこれが最後かな、と思っています。30代まで時間がないので今のうちに自分の居場所を決めたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.21 16:16
    うなぎさん

    こんにちは。ご相談ありがとうございます。先ほどの別件のメールで「うさぎさん」と書いてしまいごめんなさい。人の名前間違えるなんて、最悪ですよね。この場をお借りしてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

    さてご相談の件、今のお仕事の良い面と、過去の転職事例の悪かった(と思っていたこと)を整理してみました。

    (良いと思われること)
    ・長期(2年)も勤められている
    ・職場の人は優しい
    ・仕事に慣れてきてやりがい
    ・少し自信がついてきた

    (悪いと思われること)
    ・人よりミスが多かった
    ・覚えが悪かった
    ・バイト先で怒られで、かばう人まででて職場環境最悪(であった)
    ・派遣切りにあい、誰でも受かるような仕事すら勤めらないのでは?

    このようなものでしょうか。ところで、後半を整理してみるとすべて「過去形」「推測」からの事例のようです。でも、私たちって「過去そう」だから必ずしも「未来がそう」だと限らないのではないでしょうか。また、一つのことを恐れて心の中で勝手にイメージを膨らませしてしまい、一般化しすぎてしまうことはないでしょうか。

    うなぎさんは、ここ2年、大変良い職場メンバーに恵まれ、やりがいをもって働いていらっしゃいます。ここで身につけた、例えばコミュニケーションでスキルであったり、これは仮定ですが、人が優いのであればもしかしたらミスも許してくれ、それで自信がついたのかもしれません。であるならば、その成功体験・自信という面にのみ目を向けて、過去のおばけを極端に一般化することなく、転職活動をされていくのはいかがでしょうか。

    とはいえ、くじけることもあるでしょう。なのでまた、「過去の」おばけがむくむくと出てきそうならご相談ください。最後に、私も冒頭のように「ミスばかり」です。ミスをしたら、謝り、次にそうしないようにどうしたらよいか。これの繰り返しです。でも自分もミスするから、ミスする人を認めようと思い、許せます。そう、うなぎさんは、たぶん今回知らずと私の「ミス」を許そうとしてくれた。過去の辛い経験もあり人を許せたのであれば、それは自信となり、それこそ「(年齢関係なく)自分の本当の居場所」を見つけるヒントになるんではないでしょうか。


    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2021.3.21 22:58
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    うなぎさん、こんばんは。
    私も人間関係や仕事内容が合わずに、学生時代にアルバイトを途中で辞めたり、20代の時に転職した経験があります。
    なので、前職と同じ失敗をしないか転職先で上手くやっていけるか不安になるうなぎさんのお気持ちがよく分かります。
    ですが、今の職場でやりがいを持って2年間続けられてたことに自信を持ってください。そして、正社員にチャレンジしようと思ううなぎさんの気持ちは立派です。自分を褒めてあげてください。
    私も物覚えが悪くてスタートダッシュは同期から遅れをとる方でした。だけど、一生懸命に取り組む姿は周りが見てくれていて、私は転職して10年近く経とうとしていますが、今は役職を貰えて人並みに働いています。

    また、うなぎさんの文章読んでいて、謙虚に頑張れる子なんだなって感じました(私だったら一緒に働きたいな)。
    必要以上に卑下する必要はなくて、なぜなら学生時代と比べて、今のうなぎさんは確実に成長しているからです。
    最初から要領良くできなくても、またこれから一つ一つ出来る様になればいいんです。
    うなぎさんのチャレンジを陰ながら応援しています。
    また、いつでもお話聞かせてくださいね。
    続きを読む