解決済
メロンのアバター画像

メロン
プロフィール

50代

聞き上手なのでしょうか…

閲覧数2112 回答返信数3 投稿日時2023.1.16 16:40

こんにちは。初めて相談させていただきます。
最近、私は「聞き上手」と言われることが何度かありました。全く上手なわけでなく、私は聞かされるのが苦痛です。やんわりと聞きたくないとを言っているつもりですが、通じていません。会うたびあちこち体の調子が悪い話や、毎日コロナの感染者数を聞かされうんざりです。
はっきりいい加減にしてと言えば角がたつでしょうから我慢です。
距離を置こうとしてますが、スポーツクラブでどうしても顔を合わせてしまう人もいます。
向こうは話してすっきりでしょうが、私はどうすっきりさせるのがよいのでしょうか。
我慢するかはっきり言うかの二択なのでしょうか。
お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.17 12:37
    デフォルトアバター画像

    退会済

    メロンさん、こんにちは.
    ご相談をお寄せいただき、どうもありがとうございます。

    何度か「聞き上手」と言われたとのこと。
    メロンさんは相手を受け容れるお力のある方だと感じました。

    けれどメロンさんは聞かされること自体が苦痛なのですね。
    それを我慢しているのは、さぞストレスだとお察しします。

    会話というのはボールのやり取りにもたとえられますが、中には一方的に投げて、受け取りに関心のない方もいますね。
    自分だけ吐き出しスッキリしたい人には、自己中心的な面があるのかもしれません。
    ましてそれが日常生活で距離を置くのが難しい相手なら、何とか対処したいですよね。

    一愚案ですが、メロンさんが目の前の人を投影するように同じことをする、というのはいかがでしょうか。
    あくまでも笑顔で明るく楽しそうに。相手も会話の流れに同調し、黙って聞くしかないと思います。

    例えば、「膝が痛くてつらいのよ」と不調を訴えられたら、メロンさんはそれが耳に入らなかったごとくスルーし、すかさず「私の母は○○と▽▽が痛くて通院していて、付き添いがほんと大変なんですー、今日もこれから整形外科の予約が入っていて・・」などと畳みかけて返します。
    相手は自分の訴えの手ごたえが得られず、逆に他人の似たような話を一方的に聞かされ、閉口すると思います(たぶん)。

    もちろん、このような虚構の会話は、不毛で無意味で時間の無駄です。
    その方は以後、メロンさんに聞いてもらおうという気持ちが失せる気がしますが(たぶん)。

    いずれにしても、これまで、メロンさんに聴く力や共感力、包容力、寛容さがあったからこそ、相手はお話を聞いてほしかったのだと思います。
    ですので、「聞き上手」とは、まさしくメロンさんのお人柄に向けたほめ言葉に違いありません。
    私はすばらしいなと感じました。

    ただ、相手との関係性がアンフェアにならないように、ご自身を守ることも大切だと感じました。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.17 20:34
      メロンのアバター画像

      メロン 50代
      プロフィールを見る

      lichtさん、早速のお返事、ありがとうございます。
      相手の話に上書きしてしまう!そんな方法があるとは気づきませんでした。距離をおくとか、大人になって聞いてあげるとか、そんなのばかりですから。
      あまり口には出しませんが、寄る年波、私もあちこちガタはきています… 少々大袈裟に不調を語ってみます(笑)

      なんだかとてもすっきりしました。ありがとうございました!
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.19 10:21
      デフォルトアバター画像

      退会済

      メロンさん
      ご返信どうもありがとうございます。

      相手の話に上書き・・「上書き」とはこういうところで使うとこんなに新鮮に響くのですね。
      言葉のセンスが光っています。

      メロンさんの
      「我慢か、はっきり言うかの二択」・・このお問いかけは奥が深いと思いました。
      そのどちらも選べないとき、葛藤が生まれるのかもしれません。

      けれど我慢も葛藤も、あまり長く持ち続けたくないですね。

      メロンさんはスポーツクラブに通われたり、周囲の方にお話しされたりして、とても上手にそれらを発散、対処しておられると想像いたしました。

      ちなみに、私は最近、初めて上書きトークをしました。
      それまでの状況、経緯はメロンさんと似かよっています。

      電話で、相手のことには一切触れず(角が立つので)、淡々とありのままの気持ちを一方的に5分間、傍若無人トークさせてもらいました。
      向こうはシーンと沈黙し聴いてくれていました。

      終えた直後、すうっと心が鎮まっていく開放感がありました。
      30年ためていましたので(愚)。

      ご相談をお寄せいただき、改めて考える機会をいただきました。
      こちらこそどうもありがとうございました。
      続きを読む